cindy718's Diary 食べものと本と介護の日記

私(シンディ)が食べたもの、読んだもの、ちょと介護の記録日記です。

同じ本を二度借りたのだ September 8th 2015

この時期、記憶がアテにならないと愕然とした出来事。

 

私の住まいのすぐ近くに素晴らしい図書館がある。

こちらに住むようになって、まず喜んだのがこの図書館の空間。なんとも居心地のよい今までに無い空間で、しかも蔵書量が多い!私は、小説とか売れ筋の本などは

あまり読まないようでして・・・自分の読みたいものは概ねすぐ借りられる!

素晴らしいの一言!東京じゃ、こうはいかない。

 

このころ、まだ父は、初期症状だったので

私は、毎日、図書館に入り浸りだった。朝から晩までずっと図書館。

ああ、至福の時、いいのか?こんなにしあわせで?と毎日思っていた。

 

しあわせボケのわたくし、やっちゃった。

一度借りた本を半年後忘れてもう一度借りた。

その本、半年後に借りたとき、みたことあるよーな気がする表紙なのだけど・・・

ぱらぱらめくってみて、やっぱりみたことあるよーな気がする内容なのだけど・・・

 

はらりと本の間から出てきた貸出記録の紙

わたくしの利用者番号だ・・・

ひぃぃ!何も覚えてない。

 

もう一度読む気にはとてもなれなかった。

ただ、その本の中にわたくしの欲する内容があるのではないか?と

この半年間で2度も思ったということだ。

 

いかん、記録せねば!

それが記録を始めた理由だったようだ。

やれやれ。