cindy718's Diary 食べものと本と介護の日記

私(シンディ)が食べたもの、読んだもの、ちょと介護の記録日記です。

節分とごはん 2014/02/02~2014/02/07

すごいなー!!雪だ!いっぱいだぞ!

今週はなるべく思い出したときに書くようにしてみた。

書く習慣が付くまでは、意識してないとね。

 

2月2日

めずらしくモーニング掲載

f:id:cindy718:20140203123123j:plain

わたしの朝ごはんはいつもこんな感じである。なので写真なし。

ベーコンエッグがハムになったり、レタスがブロッコリーだったりするが

基本的にはこんな感じ。しっかり食べている。

おかげさまで、毎日走っても全く痩せません。ふふ。

 

2月3日(月)

この日は、朝と夕のみ

f:id:cindy718:20140203162540j:plain

味噌うどんなのだ。

鶏がいいね、豆腐は余りを割り込みさせました。

どーにも見栄えが悪いねぇ。うどんの盛り付けが下手なのか、盛りすぎなのか。

岐阜野菜支援隊長から入電です。

f:id:cindy718:20140203174709j:plain

支援隊長宅の恵方巻きです。

隊長は、お寿司店で働いてるため、1年で最も忙しい日でした。

お疲れさんどした。

小娘(幼稚園児)が鬼面を作成したそうです。鬼としての迫力は皆無です。

f:id:cindy718:20140204085504j:plain

本人は、鬼みて泣いて逃げまくったそうです。

 

2月4日

えっと、昼だっけか

f:id:cindy718:20140205081639j:plain

あ、愛犬が入ってしまった。

筑前煮ですねぇ。たべたかったんですねぇ。

 

2月5日

これはでなー

f:id:cindy718:20140205164722j:plain

岐阜野菜支援隊長から支援物資が到着いたしました。

まず、大根が届いたのですがおろし用の大根です。が、当たりました。

大根にブラックホールが(真ん中に虫穴)。そこで、食べられる部位のみで

土井せんせにご協力いただきました(名もないおかずの手帖より)

1.大根と牛肉の炒め物

え~、豚肉ですけど・・。大変おいしゅうございました。大根はほんとうなら

白いんですけど(笑)

白菜もいただきましたよ。

2.白菜の葛煮

いやぁ~、うまいっす、あったまります。とろみがあってね。

隊長~ありがとう。

 

2月6日

らんちぃ

f:id:cindy718:20140206122045j:plain

ねぎもたっぷりいただいたので、鶏ネギなんばんです。

冬のねぎはねぇ。とってもおいしですよねぇ。ごっつあんです!!

ないたー

f:id:cindy718:20140206165451j:plain

れんこんのガレットと豆スープとガレットにつかったビールです。

ガレットって手軽なのね!おいすぃ~。

 

本日は、英語発音レッスンの日でございました。

今日のhは、複式呼吸でおもいっきり息を吐く必要があります。しかし、やってもやっても紙はゆれません。ええ、顔の真ん前に置いて、WHOと発音したとき

紙揺れるはずなんですよ。ひらひらってね。だが、うごかねぇ・・・。

センセはひらひらとさせてるんですけど・・。ぜいぜい。

複式呼吸の息の吐き方から練習しましたよ・・・。

 

 あ、続きの写真がない。

撮るのわすれちゃうのよ。ときどきね。

 

2月7日

本日は、前期高齢者と介護宴会でしたの。

 

そして、おばさんは、四半世紀ぶりに検定試験やらをうけましてね。

その結果発表の日でもありました。受けたのは、英検4級です。

ごはんライバル(小6)と一緒に受けたのでした。

 

おばさんの心配事は、なんといってもマークシート方式。

検定試験なんてね、四半世紀やってないの。マークシートの記載ミスなんてね

おばさんには、当たり前に起こりうることなのねぇ。

見直しは問題の解答じゃなくて、マークしたとこがズレないかを必死に確認。

受かりましたけど・・。やっぱ、1問ズレてまして(涙)満点逃しました。

満点だったのに・・・おばさん、やっぱメガネいるかな・・。

 

次回の検定試験は春に行われる数学検定3級でぇーす。

これは、記入式なので安心です♪

解答欄もでっかく!スペースたっぷりに大きな字で好きなように書けます。

 

英検3級も次回受けますが、マークシートちっちゃいしぃ~嫌いです。

今度はズレないようにメガネ持参したいと思っとります。

また来週~