cindy718's Diary 食べものと本と介護の日記

私(シンディ)が食べたもの、読んだもの、ちょと介護の記録日記です。

睦月とごはん! 2014の1月分

すっかり月刊になってしまった。

一度、書かなくなると再び記録する作業を習慣化するのが結構大変ですわ。

書こうかなと思ったら、PCの具合が悪く。うううっ

で、初期出荷状態にしてみた。音楽ファイルのバックアップ不足のため

すべての音源をきれーにDELいたしました。うううっ。

とぉーい所を見つめてましたね。

 

もう日付は覚えておりまへん。

f:id:cindy718:20140119122619j:plain

これはね!みたまんま豆とソーセージのスープ。

私の料理バイブル!みんなのきょうの料理byNHKからレシピ拝借。

「ヨーロッパの寒い地方にみられる・おふくろの味」との紹介で

作ってみた!ああ、うまかった。

金時豆、白いんげん豆、青えんどう豆(各乾もの)を一晩つけてもどして

翌日、煮込んでね。ああ、うまかった。

今日、これ思い出して、また、戻しているの。楽しみふふふ。

 

1月31日(金)

f:id:cindy718:20140201125919j:plain

 今月は、大好き土井善晴センセのレシピ本2冊も買っちゃった。

「名もないおかずの手帖」から鶏レバーのしょうゆ煮を作ったの。

も一つおまけに青菜のにんにく炒めも。

ほんとにうまいっす。土井せんせサイコー!

帯に「青菜を1わ買ってきたら、さあ、どうやっておいしく食べようか」

なんて書いてあってね。素敵・・。ほんと素敵どいせんせ。

 

1月某日

f:id:cindy718:20140125163946j:plain

クリームペンネ。パルミジャーノ・レッジャーノかけてみた。

あーうまかった。それだけしか記憶が・・。

 

1月某日

f:id:cindy718:20140120115856j:plain

あー、これはね。ぬか漬けが食べたくなったの。

私的には、ぬか漬けがメイン!ごちそうさんの影響だろう。たぶん。

 

麺類の記録

f:id:cindy718:20140118170523j:plain

てんぴらそば!

そばはねー、肉そばと天ぷらそばが私の2大大好きそばなのだ。

冷でも温でもどちらでも可なのだ。

 

f:id:cindy718:20140124162557j:plain

ああ、これはうどんです。鶏うどんです。

おとなりの青菜は、もちろん土井センセの一品です。

うどんも好き。

 

冬の定番

f:id:cindy718:20140120174216j:plain

ミルフィーユです。もんすごい簡単です。料理と呼ぶにはギリギリです。

ですがうまいですよ~。はふはふですよー。

割り込みにいれちゃったが、みそ味のてんぷらうどんも好き。

f:id:cindy718:20140119170434j:plain

岐阜野菜支援隊長がくれた、ぎんなんです。

おいしく塩で焼いていただきましたよ!ぎんなんってうまいよねー!!

 

おさかなさんは、シャケのほかにはブリさん

f:id:cindy718:20140118121621j:plain

照りってみました。うまかったなぁ。

 

PCもなんとか動くようになったし、週刊にもどさねば!

月刊では、記録にならない。ほほ。

気が付いたら1月終わってたわ。

 

来週からは、週刊にするぞぉ~。