cindy718's Diary 食べものと本と介護の日記

私(シンディ)が食べたもの、読んだもの、ちょと介護の記録日記です。

今週も食べたぞ 2013/05/13~19

まあ、比較的お天気もよろしかったような記憶がある。

あてにならない記憶が(笑)

5月13日(月)空気は冷たかったようだ。

まず、お昼

f:id:cindy718:20130513140624j:plain

クラムチャウダーとマカロニじゃなくってえーと名前忘れたサラダ。

このねじれたパスタの名前が思い出せない・・・。

夜は食べなかったようだ。とっても忙しかった模様。

記録帖にいっぱい書いてあるし。

5月14日(火)

暑かったらしい。27度近くまで気温が上昇したようだ。

では、お昼

f:id:cindy718:20130514113903j:plain

づけ丼とお味噌汁

朝、築地市場でお買いものしたため、まぐろを購入したはいいが、

間違いなくコストパフォーマンスが悪い。

づけ丼食べるなら市場内のづけ丼屋とかで食べたほうが

いくらとか、えびとかまぐろがのってても、家で食べるより安い。

円安・・だんだん影響がしみ込んでくる。マグロ単品で買うと高いもの。

本日の夜

f:id:cindy718:20130514171947j:plain

このー白身のお魚はたぶん、ひらめちゃん。

お魚買ってるときに魚屋のおばちゃんと話しこんでしまうため、

何の切り身だったかを思い出せない・・・。

あとはジャーマンポテトとトマトと豆のスープです。

5月15日(水)

若干曇りだったようです。

お昼です。

f:id:cindy718:20130515114338j:plain

昨夜のトマトと豆のスープの残りをベースにクリーム仕立てにして

スープパスタにしました。オリーブ入りのいつものトマト・きゅうりサラダ。

なんだっけかなーイタリアンパセリだったよーな記憶が。

安かったから添えたのだ。

夜がきたのだー!

f:id:cindy718:20130515180055j:plain

ほとんど料理してません(笑)

これは三越に出店していた熊本の有名な唐揚げ屋さんの塩からあげです。

お味噌汁だけ作った感じ。

5月16日(木)

まあ、晴れのちくもりで少々暑いという感じだったようだ。

昼は、もち吉のあられ食べてたら、お腹満タンになってしまったため

グラノラだけ。

夜がくるぞー!!

f:id:cindy718:20130516172800j:plain

鶏レバーの照り焼きもやし添えです。ごはんは、写真じゃわかりませんが

のり弁状態です(中に海苔とかつおの醤油仕込みが敷かれているのだ)

ああ、うな重食べたい。ごはんの間にも鰻挟んでくれ。

私は、焼き派だ。蒸さなくてよい。

5月16日(金)

よいお天気だったようだ。

では、お昼

f:id:cindy718:20130517114149j:plain

にくじゃがーとサラダ。ごはんはアサリの炊き込みです。

夜は、グラノラだけでした。とっても忙しかったようだ。

そして、何故か歯が欠けた(涙)

5月18日(土)

いいお天気でしたよ。さすがに前日だと幾分記憶があるな。

では、お昼

f:id:cindy718:20130518115934j:plain

久しぶりに餃子つくったなぁ~。

鳥ガラスープと半チャーハンにいつものお野菜です。

夜だよーん

f:id:cindy718:20130518165710j:plain

朝、市場にあるいつもの魚屋へいき、おばはんと話し込んでいたら

「今日はね、内緒ね、いいのがあるのよ」と奥からトレーを出し、

これ、いいヒラメよ。刺身よね。こっち(店頭にあるひらめ)より

断然いいのよ。さらに店頭より安くしとくわ!あ、えんがわ入れとくわ!

という語りかけに負け、ひらめ、かんぱち、甘エビと購入。

手巻きすしにしました。

おばはん、私を気に入ってくれるのはいいが、思わぬものを買ってしまう。

5月19日(日)

いい天気ですねー、風がちょっとひんやりしてねー。

欧州の夏みたいです。最近。

お昼はね、

f:id:cindy718:20130519120016j:plain

あのねー、豚汁にしたんだわさ。

ネギがね気に入らないネギだったのねー。ああ、残念。それ以外は

大変おいしかったです。

 

記録写真にあるように

毎日トマトときゅうりだけは、絶対にお皿のどこかにいます。

これは、私がとても好きで全食事につけているためでもありますが、

私の愛犬が、これまた大好きで、必ず一緒に食事するため

可能な限り、メニューにいれているのでした。

 

写真をとって記録することを意識してから

手ぬかなくなってきました(笑)

いつまで続くかな~。

次週は、黒柳徹子さんとエンドウさんを沢山いただきましたので

頻繁に出てくると思われます。

また来週。