cindy718's Diary 食べものと本と介護の日記

私(シンディ)が食べたもの、読んだもの、ちょと介護の記録日記です。

こんなん食べました 2013/05/20~28

週末に大阪&京都に行っていたため、更新が週末をまたいでしまった。

今回はいただいた野菜がどのように化けたかが、記録されています。

5月20日(月)

雨だったらしい、お昼はこれ。

f:id:cindy718:20130520120015j:plain

鳥ガラスープ、豚&ネギの甘味噌炒め、ポテサラ&ブロッコリー

ごはんは、おこげ付き。私は土鍋でご飯は炊くのだ。

それより夜だ!

f:id:cindy718:20130520164841j:plain

初めて作ってみました。

オニオングラタンスープです!

レシピは、みんなのNHK・・料理。藤野真紀子センセのものです。

さすがレシピがしっかりしてる。初めてでもそこそこ旨い。

しかし、切ないものです。

あんなにたくさんの玉ねぎが・・・こんだけになってしまうのかというぐらい

量が減る。炒めてるときは、ものすごい量だと思っていたのに。

5月21日(火)

雨上がりで蒸し暑かったようだ。では、昼

f:id:cindy718:20130521113413j:plain

オニオングラタンの元となったスープが余ったので

カレーに変身させました。私は、変身料理も大好きです。

具は大きめが好きなんです。

夜はこうなった。

f:id:cindy718:20130521180105j:plain

ナポリターン。

レシピは、みんなのNHK料理、土井善晴センセです。

この日は、手詰まりでした。何も浮かんでこず、外いくかって思っても

食べたいものが浮かばず・・みんなの・・を見てたらなんとかなるかもと

一番最初に出てきたのがこのナポリターン。土井センセありがと。

手抜くなよ!!と言わんばかりの細かい指示付きレシピは素晴らしかったです。

5月22日(水)

朝からいい天気ですね。お昼からね。

f:id:cindy718:20130522115408j:plain

鶏とジャガイモのローストです。コンソメスープと共に

ローストって素敵よね。響きは、すごい凝った料理に感じるんだけど、実は、

コンベクションオーブンにお皿に盛ったイモと鶏を焼いてもらってるだけだもーん。

f:id:cindy718:20130522115041j:plain

ま、こんな感じに焼き上がって、私はハーブとかふっただけ。ほほ。

夜は、小諸そばを食べた。

やる気がないときは、やらないに限る。

5月23日(木)

湿度がないのでさわやか~なんだけど、暑いな。

昼は、グラノラ。では、夜

f:id:cindy718:20130523165508j:plain

メカジキのムニエル、いもの煮物である。

さかなねー、食べたいね。お高いのよねー、だから市場にいって安いの探すの~

5月24日(金)

湿度ないけど、やっぱ暑い。で、お昼

f:id:cindy718:20130524120728j:plain

マーボー豆腐だ!きゅうりの酢の物だ。鶏ガラスープだ。

暑い日にね、辛いものってのがね、いいじゃないですか。

夜は、博多劇場っていう居酒屋だったため、ないです。

 

そして土日は、大阪・京都で、えーっと写真は銀閣寺しかないのでなし。

料理は、撮らなかったんです。それどころじゃないのよ。親と一緒でね。

親孝行できたかもしれんが・・・ひじょーに疲れた。しかも暑かった!

 

5月27日(月)

暑くても東京のほうが、涼しい。日本広いわねぇ。

昼は、近所のインドカレーを買ってきたため、夜ね。

f:id:cindy718:20130527182446j:plain

肉そばです。つけそばです。

昼のカレーがとっても辛かったので、そばがいいなーって思ってね。

私、肉そば好きなんだ。

5月28日(火)

明日から雨って雰囲気がとってもムンムン。

昼は、いつも通りがかる人達が手にしているお弁当屋さんに行ってみたく

買ったため、夜ね。

f:id:cindy718:20130528191017j:plain

ソラマメのスープです。パンは、昨日帰れま10見ちゃってね。

ということで、セブンの金のパン。

昼の弁当・・やっすいくせにものすごい迫力弁当だったため、全くお腹が空かず。

本日いただいたソラマメがちょーどいいわってなもんで、スープにしたのでした。

 

最近、手詰まり気味だなー。

明日からまた悩もう!!いつもお野菜送ってくれてありがとう。

また、らいしゅー。