cindy718's Diary 食べものと本と介護の日記

私(シンディ)が食べたもの、読んだもの、ちょと介護の記録日記です。

怒涛の2週間 2013/5/29~6/9

いやあ、きつかった。体力的かなりきつかった。

大阪の旅のあと、寒暖の差が響いて、体調芳しくなく・・

やっと復活してきたなと思ったら、残念、お葬式で完徹したら

もう、ぐったり。記録もとびとび、料理もできずといった

とってもきつい2週間でした。

がんばって、思い出します。

5月29日(水)

しとしと、梅雨入りですね。

昼は、グロッキーしていたようです。

夜はね、こうなった

f:id:cindy718:20130529173815j:plain

タンメンだぁ~。

野菜たっぷりです。塩味スープで麺はバリカタです。

野菜食べてる間にちょーどいい具合い麺がほぐれてくれるので、

バリカタでないとダメのですわ。

 

5月30日(木)

外は、霧雨な様子。ぐったりんこ。

なのに土井センセの旅番組見たせいで、パエリア作ったらしい

f:id:cindy718:20130530182433j:plain

びっしり詰めました。欲張りです。

盛りつけはこんな感じ

f:id:cindy718:20130530182914j:plain

 

この日、NHKの番組で土井善晴センセがスペインバスク地方

サンセバスティアンバスク地方料理を体験にいった番組をみてました。

土井センセ、めっちゃ素敵でしたわ。

フランス語が大変堪能でいらっしゃって、バスク地方はフランス国境に

接しているためか、スペインの方々もフランス語が堪能でした。

あるスペイン人のお宅にお邪魔し、家庭料理を作るところから土井センセが

おじゃましていたのですが、土井センセ、フランス語で料理をする奥方に

「旦那さんのことを考えながらつくっているんですか?」などと

質問するのをみて、おぉーセンセのアムールは熱い!のねと感動していたようだ。

私も行ってみたい、バスクサンセバスティアン

 

5月31日(金)

愛犬のカッパを買って以来、一度も雨降らない・・・。

お昼です。

f:id:cindy718:20130531132017j:plain

揚げ出しどうふの辛味噌炒めですね。

気合を入れたかったのかもしれません・・・・。

夜は、新潟の蔵元が経営するビアバーへいったのですが

f:id:cindy718:20130531164127j:plain

最初のカクテルサラダを撮ったあと、

呑んでしまってるせいで、写真とるのを忘れ、思いっきり食べ終わってました。

 

6月1日(土)

しかし・・・全然降らない。雨どーした??

昼は友と築地市場で海鮮丼いただく。

f:id:cindy718:20130601113547j:plain

本業はおにぎり屋のおばはんが、店の脇に会議用の机を置いて

やってるお店なので、激安500円!

これまた、深海より深いんじゃね?ってぐらいの奥底まで盛りだくさんで

私は、完食するのに相当苦労しました。

この日の夜、私のいとこであり、小学生からの悪友である彼女から

お母さんがこん睡状態になった連絡を受け、来週、会いに行こうと思ってた

矢先で、動揺しました。皇居走って走って、悔恨の念を払しょくするのに

必死でしたね。

このお母さん、先週、うなぎ食べてたんですよ!それがいきなりこん睡って

言われ、現実を受け入れるのが非常に困難でした。

 

6月2日(日)ー 6月4日(火)

この日2日の夜、亡くなった連絡を受けて、愛知まで移動。

病院から初七日まで一気に進めたため、ものすごーくタフな日々でした。

私には、とても貴重な時間と経験になりました。

 

6月7日(金)

体力回復!!この日になってやっと料理できるようになりました。

私の友が、この前のブログを見て、写メと共にこう言ってきました。

「真似したら、誰も野菜だけ食べない」

お肉ばっかりではいけませんぞ!!!

f:id:cindy718:20130609173449j:plain

ロースト!うまそうではないか!

焼き野菜ってうまいぜ!食べようよ!

ちなみにその日の夜は、

f:id:cindy718:20130607171857j:plain

しょうが焼としゃけごはん。揚げどうふを焼いたりと言った感じ。

自分のごはんを食べた時、やっとホっとした気分になったのを

覚えています。

 

6月1日(土)

ほんと降らない。そして暑くなっている。ああ、夏が来ちゃう。

お昼です。

f:id:cindy718:20130608121701j:plain

いわしのタタキしょうが醤油漬け、ボークローストローズマリーと一緒に

野菜の煮物とお吸い物ですわー。

久しぶりにね、買い物に行けたわけです。

で、ローズマリーが大量で100円だったので、買ったんです。

これは、まずローストだなとやったら、まぁ!なんていい香り!!

ローズマリーのとってもいい香りで充満しましてねぇ。幸せ♡

夜は、お腹一杯で、グラノラ。

 

6月9日(日)

今日の暑いこと・・・。

TV番組で、パエリアの旅を撮っておいたので、見たわけです。

バレンシア地方料理だったパエリアの歴史と現在と現地の人たちが

どうやって食べているか?という番組でした。

素晴らしいです。最近の料理探訪番組、レシピも実際作っているとこも

放送してくれるので、BS素敵ですわー。

当然、影響受けて、パエリア

f:id:cindy718:20130609114919j:plain

できあがり

f:id:cindy718:20130609115528j:plain

もりつけー、トマトスープ付き。

パエリアって思っていたものとはかなり違ってました。

もちろんゴージャスエビ貝合戦のものもあるんですけど、歴史的には

肉のものが最初なんですねえ。

で、魚にも発展わけですね。海あるしね。

今日は、白身魚を使ったパエリアを紹介してたのを思い出し、ブリ使い

ましたわ。やっぱね、現地の人のレシピに勝てるものなし。

いや、うまかったっすぅ~。作り方、ものすごく参考なりました。

次回は、お肉のパエリアに挑戦しようと思います。

 

あー、やれやれ。

また来週~~。