cindy718's Diary 食べものと本と介護の日記

私(シンディ)が食べたもの、読んだもの、ちょと介護の記録日記です。

梅雨だぁ! 2013/06/10~6/15

やっと梅雨きたね。

なのに我が愛犬、おにゅ~カッパを着たまではいいが、外でたら

一歩も歩きゃしない。おいっ!

6月10日(月)

この日は、まだ降ってないね。湿度高くて蒸し暑いね。

地磁気嵐もやや活発だったようだね。コロナの影響だってよ。

じゃ、昼だねー。

f:id:cindy718:20130609231004j:plain

 

 ぺペロンチーノーだね。

そんなに辛くせず。あっさりいただけましたわ。

この日は、お犬様健康診断。なんちゃらPHが高くてねー。

結石できちゃうよーってなことで、PHコントロールのお食事に切り替え。

いやぁ・・好きなもの食べられるってのは、この上なく幸せなことだ。

よるさぁ~

f:id:cindy718:20130610172902j:plain

おいなりさぁ~ん。

おいなりさんは、表向きと裏向き、錦糸卵のせと人参ナムルのせ。

出汁をとった昆布を残った揚げとしめじで煮しめ。

ちくわにきゅうりとチーズを入れたものだな~、おつまみ系っての?

ちくわにグリュリエールチーズなんて高級品入れたの初めてだわww

残ってたんで、使ったんだけど。そりゃ、うまいわさ。

この日ねー、ヨーロッパ食堂(BS朝日)のカルボナーラみちゃったんで・・

後日に影響しましたww

 

6月11日(火)

いよいよ雨きましたね。地磁気嵐は、夕方やっと収まりました。

昼はね。グラノラ。ゆうべのおいなりさんが迫力の量だったようだ。

夜はね、こうなったの。

f:id:cindy718:20130611163806j:plain

びびんぱーん!!

あ、豆もやし入れるの忘れたww

みょうがのいい季節になりましたね。いろいろ使えるから好き。

私はお味噌汁にいれてもOKさんです。ささみは、愛犬用です。

 

6月12日(水)

気温は低めですな。ちょと寒い。で、雨はしっかりやっと梅雨?

本日、表参道へ昼出かけたため、出先でお蕎麦。

表参道の立ち食いそば、玉川屋ってとこにいったんですけど・・・。

私の知ってる立ち食いそばは、富士そばとか小諸そばとか

この玉川屋、とってもおっされーで、外観からは立ち食いそばとわからず

通り過ぎそうであった。

写真忘れちゃったしぃ。食べログに掲載あるから記録だけしとこ。

お客さんもおされーな男性ばかりであった。あ、女性は私だけだったww

そりゃ、夜はこれさぁ~

f:id:cindy718:20130612180828j:plain

お約束のカルボナーラ。

本場イタリアと全く同じ材料にした。グァンチャーレとペコリーノ・ロマーノ

日本だとたぶんベーコンとパルメジャーノ・レッジャーノと生クリームかな。

お豆のトマトスープでーす。

イタリア材料だと好き嫌いは出るというのは分かる。

私は、これくらいのクセは好きだ。生クリーム使わないのも好きだな。

独特の塩味とコクのあるチーズは素晴らしよね。日本のは食べやすいが

おとなしすぎる感じなのよね。

ただ~、これはねー、走らないと・・。カロリーはお高めよ。

 

6月13日(木)

気温は低めだけど、雨ずっと降ってたね。私は梅雨好きよ。

ほら、しっとりっていい響きじゃないの。

お昼は、こうしたのよ。

f:id:cindy718:20130613123735j:plain

ぎゅうどん!どーん!

私の牛丼は、ひつまぶしスタイル3段跳びです。

1.そのまま食べる。うまいじゃん。

2.たまご(卵黄)だけのせて食べる。おお!うまいじゃん!

3.さらにキムチを足して混ぜて食べる。おおおお!うますぎー!

こういう食べ方である。

お吸い物は、卵白のお吸い物だね。いいね、やさしい味わい。

夜は、お出かけ

新潟蔵元の経営するびあばースワン・レイクというところ2回目

今度は、写真とったどー

f:id:cindy718:20130613162905j:plain

ビーフシチューだったよーな、あてにならない記憶が・・

飲んじゃうとほんとダメだなー。写真あるのが奇跡だわ。

 

6月14日(金)

霧雨ですねー。お犬様にドックアンブレラを注文してみた。

カッパは着るけど歩かないんで。

このドックアンブレラ、amazonとかで売ってるけどビニール傘の

逆向きバージョンで、写真みるとおもしろいよ。

エゲレス人が考えたものらしい。よー考えたな。

昼はね

f:id:cindy718:20130614122306j:plain

メゾン・カイザーさんのパンをいただきました。

ターメリック(うこん)とあんだっけ?くるみか、ナッツのぱん。

帝国ホテルのレトルトカレーにパセリ足しました。

さすが、レトルトとはいえ、大変おいしゅうございました。

あ、夜はですね、タリーズでパスタセットになってしまったため

写真ないのだ。お犬が、外で食べたいってうるさくてね。

 

6月15日(土)

おー!!蒸し暑いのぉー!

土曜だしなー、市場いくかぁーとお買いものしたため

お昼はこうなりました

f:id:cindy718:20130615122908j:plain

にくじゃがーとアジのたたきみょうが添えとお吸い物

いわしよりは、アジのほうが好みだね。さばきやすいしね。

みょうがと一緒だとアジがふんわり広がって一段と引きたつ気がする。

夜はどーん

f:id:cindy718:20130615191641j:plain

パセリたんまり。

コンソメスープとぱせりパン粉でイタリア・ミラノ風チキンカツレツ、

ターメリック・ピラフ

このカツレツっていいね、揚げてないのに揚げものそのもの。

素晴らしいわぁ。コンベクション・オーブン!

 

今週は、雨の日以外は走れたし、料理もできたんで、いい週だったな。

やっと平和な日常のペースに戻れてうれしい。

メモ日記を読み返してみたら、毎日食べたものを記録するだけで

それは素晴らしい小説になると誰かが言っていたと書いてあり

それがきっかけで書いてみよーかなーと思ったようだ。

さらに記録すると作った料理の頻度もわかるので、それは助かる。

私の記憶は、一番アテにならないからね。

小説には、なりそうもないなーwww。

では、また来週!