cindy718's Diary 食べものと本と介護の日記

私(シンディ)が食べたもの、読んだもの、ちょと介護の記録日記です。

ごはんだよ!2013/06/16~6/22

愛犬がカッパに納得したようで、雨の中でも散歩したがるようになりました。

買ってよかったです。涙です・・だって、9,800円もしたんだもん・・。

私のおされなカッパでも1,980円だっての。

6月16日(日)

もちろん雨だったそうだ。んで、昼下がり

 

f:id:cindy718:20130616125551j:plain

野菜いためon醤油ラーメン

日曜の昼下がりって、ラーメン食べたくなるのよね。昔から。

なんでだろ??

この日の夕方、録画しておいた「おくりびと」を見て大泣きしたため

激しい頭痛に見舞われ、夜はほっともっとさんにお世話になった模様。

いやはや・・・

 

6月17日(月)

いい天気すぎー!暑いわーと言ってます。

この日の日中は大変忙しかったようで、お昼抜きです(涙)

夜がきたのだー

f:id:cindy718:20130617182559j:plain

ハンバーグ定食です。デザートがついてます。リンゴとヨーグルトまぜです。

このじゃがいもは茹でたものにオリーブオイルとパセリを和えただけです。

エゲレス在住時によく家庭のごはんで見たものです。

若いころは、こんだけ?って思いましたが、今はこのあっさり加減が心地よいです。

あ、ハンバーグは来週も出るかもしれません。

ヨーロッパ食堂が来週月曜の放送で、ハンバーグなんでww

 

6月18日(火)

でらあちーと書いてあります。

そして、この日も相当忙しかったようです。また昼抜きです(涙)

夜がきたわよぉー

f:id:cindy718:20130618181009j:plain

やきそばだ!トマトとなぜかちくわ入りの鶏ガラスープです。

ちくわ、1本だけ余ってたんでね、いれちゃった。

焼きそばは前日から決めてたみたいだ。どーしてそう思ったかは分からず。

すでに明日のメニュが、決まっていて書かれてる。

食べたらすぐに次のメニューを考えてる私。どんだけ?

 

6月19日(水)

すんごい風だったみたい。台風か?!と書いてある。

前日と違うもの作ってるしwww

昼はなか卯のカレーうどんだったようだ。今週忙しいな。

夜だよん。

f:id:cindy718:20130619182113j:plain

フォカッチャ焼いたのだ。ローズマリー添えて。

どーしても焼きたかったみたいだ。久しぶりに焼いた。

f:id:cindy718:20130619182333j:plain

そのフォカッチャとメンチカツとハムカツ!トマトのコンソメスープ

フォカッチャ(イタリアご出身)といえど、パンに挟めるのは

ハムカツ!(日本ご出身)と信じてやまない私。

生ハムとチーズも悪くないが、私のベストはハムカツなのだ。

 

6月20日(木)

雨だけど、気温が低いのでよいわーと書いてある。

明け方まで起きていた割には、元気だったようだ。

だって、昼なのに

f:id:cindy718:20130620123710j:plain

ろーりんぐ!ロールキャベツです。

フォカッチャの残りとともに。

これは、本当は昨日のメニューと考えていたようだけど、ハムカツだろっ!と

心の声に負け、翌日に持ち越されたようです。

夜は、アイリッシュ・パブにいったため・・そう、写真ね。

酔っぱらう前に撮らないとねぇ・・・。

 

6月21日(金)

午前は曇りで、午後は雨だ!ったようだ。

うおー、すごい元気だ。明日のごはんの仕込みいっぱいしてる!!

私っていったい・・・。

昼は、当然、前日からの予定品

f:id:cindy718:20130621114113j:plain

海鮮塩やきそばです。

どーしても食べたかったようです。何故かはわかりません。

今週は前半が忙しかったせいでしょうか、食べたいものがとっても忙しい。

明日のことを考えて、夜はこうしたいと思っていたようだ。

f:id:cindy718:20130621181650j:plain

アジの干物、大豆の煮物、きゅうりの甘酢、なめこ汁。

ほんとうはここまでの予定だったが、鶏肉が余っていたため、

ローズマリーでロースト。

大豆を前日夜から戻して、下ゆでしてって、どんだけ食べたかったんだろ。

私は、水煮の缶詰はほとんど使わない。水煮の缶詰より少し歯ごたえが

欲しいのよね。それで、自分で水から戻して茹でるの。

 

図書館に予約してあった本が一気に数冊きたため、読むのが少々忙しいです。

「まぐれ」「ブラックスワン」の著者ナシーブ・ニコラス・タレブの

「強さと脆さ」を読了。前2冊は、まだ読んだことないんだけどね、

このおじさん、好きだわ。本ももちろんだけど、おじさんがストライク!

お散歩大好きなくだりがいっぱいで、ポアンカレ予想を解いた数学者の

ペレルマンを思い出した。彼も散歩好きで、キノコ狩りするって言ってたな。

 

6月22日(土)

おお、晴れ間でたね!気温も高くないし、素敵だわ。

お昼はね、

f:id:cindy718:20130622122000j:plain

ふたたび登場、オニオングラタンスープ。

ああ、ちょっと失敗しちゃったのだ。焼いてない側面を上にするはずが、

焼いた方を上にしたため、若干こげている(涙)

ま、気にならない程度で済んだので、よしとする。

 

私のお友達から、応援投稿です。

f:id:cindy718:20130622184926j:plain

いちごみるく!イチゴのコンポートは、もちろん彼女が作ったもの

こちら、昔ながらのかき氷製造マシンがある!でかいごっついやつ。

だから、きっとこの氷はふわふわなのだ。

このコバルトブルー系の氷を食べて舌が真っ青な写真いただきました

掲載見送りましたwww

 

今週は、関口知宏の列車の旅・スペイン編という番組見たので

ああ~、いきて~と思った。車窓みてーよーって。

私は、どうやら乗り鉄って言われるタイプに属しているようです。

車窓が大好きです。ああ、バスでもいいんですけどww

じゃあ、乗り鉄じゃねーよ!ってつっこみがきそうだ。

 

ごはんとね、旅はね、大切なの。

 

来週は、もちょっと昼間に余裕があるはずなので、何つくろっかな。

では、また、らいしゅう~~~~。