cindy718's Diary 食べものと本と介護の日記

私(シンディ)が食べたもの、読んだもの、ちょと介護の記録日記です。

星に願いとごはん 2013/06/30~2013/07/06

週の前半は、空気がひんやりでよかった。後半は、夏になってしまった。

体調が気候の変化に対応するのが加齢により遅くなっているため

しんどいわぁ~。

我が父が、夏になるとカレンダーに「がんばれ!がんばれ!」と書いて

いたことを思い出す。

 

6月30日(日)

いい天気だったようだ。記録帖には、さぼってるわぁーとしか書いてない。

昼の記録がないのだ。ただ、おやつっての?だけつくったみたいだ。

f:id:cindy718:20130630112330j:plain

ごまめピーナッツ

ごまめとピーナッツがたくさんあって、どうしてくれようと思っていたところ

「みんなの料理」にこれが掲載されていた。ただ、考え事してたらしく

おもいっきりおこげ付きのごまめさんが発生してしまった。

では、夜から。

f:id:cindy718:20130630185208j:plain

あーそうそう、思い出した。写真もりっぱな記録となるね。

熊本へ出張した友人がお土産くれた。「鹿児島産のアジ干物」加工も鹿児島。

ほう・・・熊本空港で買ったのはわかるが、全部鹿児島かよ(笑)

ああ、納豆。最高の贅沢は、卵黄とオクラ!!贅沢だ。

肉野菜いためと卵白のお吸い物。素敵だ!!日本人。

 

7月1日(月)

曇り空だったようだ。雲の画が書いてあるだけである。

記録にならず。今週はなんとこの日を最後に本日まで記録なし!

写真で精いっぱいだったようだ。

f:id:cindy718:20130701122026j:plain

写真は習慣化したのかもしれないな。

これはねーうどん。先日の野菜いための残りをどん!

いや、これがね、大迫力だったみたいで、夕食食べられなかったみたい。

 

7月2日(火)

もう、なんも書いてないので、たぶん曇りで涼しかったと思われる。

この日、友人から素晴らしい写真が!!

f:id:cindy718:20130701191042j:plain

みなさま!ごらん下さい。かぼちゃのスープです。

この模様ですよ。この一工夫がさらにうまみになるのです。

常々、自分の盛りつけと写真のへたれ具合を実感しますが、

このときも「おー、ここだよな、これが差だなぁ」と実感しました。

夜です。

f:id:cindy718:20130702122018j:plain

ああ!これね。ロースちゃんの上にマスタードを塗り、上にオリーブオイルで

しっとりさせたパン粉+ペコリーノ・ロマーノ(チーズ)をかけてね、ロースト

昔の記録で、画付きメモがあって、これやってみるかーと思って作った。

すばらしく私好みであった!!こりゃいいわってことで次回は鶏でやるわ!

 

7月3日(水)

記録したくないと、ほんと全然書かない。ま、写真が助けてくれるだろう。

f:id:cindy718:20130703185917j:plain

ああ、そうだった。昼は食べてないようで、このー鹿児島産のアジちゃんは

3枚ひと組で冷凍されていたため、解凍したら、3枚分完食せねばならない。

じゃあってことで、豚汁もりもり、TKG(たまごかけごはん)。

私、最近知ったのよね。このTKGって表記・・・。使ってみたわ。

 

7月4日(木)

f:id:cindy718:20130704112117j:plain

これは、昼だったみたい。

ベーコンとエリンギのトマトクリームパスタならぬフリッジ。

これも思った以上にうまかったww

記録なくても味は思い出せる。ふふ。

夜は、ない。なんでないのかはわからなーい。

 

7月5日(金)

f:id:cindy718:20130705115735j:plain

たぶん、ヘロっている。

そばです。小エビのかき揚げが精いっぱいです。しょうがの千切りを薬味に

しました。がんばれ!あたし!しょうがで気合だ。としたかったのでしょう。

その甲斐があったようです。

夜、気合が注入された結果です。

f:id:cindy718:20130705180239j:plain

暑いときには、辛いカレーが王道です。

したたる汗、作って汗、食べて汗、走って汗、熱中症に気をつけましょうwww

 

7月6日(土)

覚悟を決めて、暑さと共に夏を満喫しましょう!

昼です。

f:id:cindy718:20130706124950j:plain

決意表明がシェパード・パイになりました。盛り付けです。

f:id:cindy718:20130706125211j:plain

この暑いのによーやるわって言われそうなメニューですが、完食です。

あのねー、野菜がね、インフレ一直線なのよ。生野菜が特ね。

黒田バズーカが炸裂結果が見事に反映されたお値段になってます。

私、デフレでいいですww

では、夜です。

f:id:cindy718:20130706210400j:plain

いまからこの駄作の言い訳を表記します。

一応表現としては、星の天の川をはさんだおり姫様とひこぼし君です。

私、子供いないんで、キャラ弁とかつくったことなく、初めて挑戦したんですが、

やってみてわかりました。下書きいりますね、これ。

 

先に掲載したかぼちゃのスープの友人が、「俳句つくって」と突然連絡

きました。いきさつは、松尾芭蕉の最後の地?である岐阜県大垣市

イベントかな?で提出する俳句らしい。

彼女はすでに心の中で俳句ができあがっていて、詠んでいただきました。

とても素敵じゃない、それでいいじゃないのー。と言ったらこう返事が。

「愛娘(小1)がね、cindyならどんな俳句つくるのかな」と言ったんで、

聞いたのと。

 

きゃぁぁぁぁ♡ 私がどんだけ感激したことか!!

私がどんな俳句を詠む人なのだろうか・・なんて!すごい口説き文句だ。

在原業平の能面や、十輪寺(別名:業平寺)のことを思い出しましたよww

で、その興奮さめやらぬ状態でつくった弁当だったのですが、

この出来栄えを見て、御簾は越えられぬのぉ~と思ったのでした。

みなさまの「星に願い」が叶いますように。

 

キャラ弁もちっと、お勉強しておくわ!!

では、また来週