cindy718's Diary 食べものと本と介護の日記

私(シンディ)が食べたもの、読んだもの、ちょと介護の記録日記です。

真夏の夜の夢とごはん!2013/07/07~2013/07/13

いきなり猛暑がきましたね。ですが、私には、毎日同じ気温のほうが

対応しやすいです。

暑かったり、寒かったりと日々気温落差が激しいほうが身体にはきつい。

私は、エアコンと携帯電話とお別れして、もう何年?という生活ですが、

どんな猛暑でもエアコンなし!これが一番、身体の調子がよいのでした。

携帯電話がないのは、ものすごーく素敵なことなの。やめて実感。

それより、ごはんだ、ごはん。

 

7月7日(日)

ああ、七夕。

f:id:cindy718:20130707122240j:plain

なすとピーマンのしょうが焼は、夏の定番メニューですね。

この日、私は予期せぬ現象に驚きを隠せませんでした。

先週の「駄作たなばたキャラ弁」が、ものすごい反響で、びっくり。

友から友へとまるで連絡網のように伝わり、メールで愛ある酷評が

次々に舞い込んできました。

コメント欄にかかないところが(書けないとも言う)愛ですww

この酷評がすばらしくてですね、誰ひとり感想がバッティングしない。

個性がいかんなく発揮されてました。随時、ご披露します。

では、夜です。

f:id:cindy718:20130707180503j:plain

びびんぱ風です。キムチがないんで。

具材が多すぎて、ごはんがみえない・・・。

酷評で気がついたのは、見てるところが人によって全部違う!!

「一生、会えそうもねーなー、このおり姫さまとひこぼし」というのもあれば

「この石垣、超えられるといいね」っていうのも。

「どうして、お星様に苔が生えてるの?」とか。

見ているところは、同じオクラなのに・・石垣だったり、苔星だったり。

 

7月8日(月)

らんちー

f:id:cindy718:20130708132836j:plain

おいなりさーん。中身みえませんが、五目寿司。ピーマンとなすの味噌仕立て。

夏は、酢の物頻度が上がる。食道の潤滑油的なお役目でね。

酷評シリーズ

「顔洗って出直してこい」だわなww

「これ、ふつーのはさみで切ったでしょ?」(のりの部分)正解です。

「ピンセットで装飾するのよっ!」そ・・・そうなんだ。

みなさん、気になる部分がバラバラで、全部の意見を聞いたらそりゃ

りっぱな弁当できるなと感嘆。

夜はねーグラノラだったの。

 

7月9日(火)

昼がきたね!

f:id:cindy718:20130709131600j:plain

ピーマンとなすの素焼き、トルコ風マトン肉団子のロースト、ベーコンスープ

ああ~~、トルコ行きたい、電車のりたい、スパイス買いたい。

アンカラからイスタンブールまで夜行電車で移動したことはあるのだが

昼間の車窓をTV旅番組でたまたま見てしまい、くっそー!!

移動、昼にすりゃよかったと思った次第。トルコよ待っておれ!!!!!

夜は、バナナとグラノラ。

 

7月10日(水)

まずいな・・・痩せてきちゃった。体型が、変わっちゃう。いやだ。

一生懸命食べても、夜中に走るとサウナマラソンで、食べた分以上に

燃えてしまう・・。でも、スポーツクラブのランニングマシンは、大嫌い。

サウナでも外がいい。気温が28度になるのを待ってるのだが

30度下回るころには、深夜徘徊状態。怪しいことこの上なし。

昼は出先で食べたようで、夜しか記録なし。

f:id:cindy718:20130710174909j:plain

酢ばす、きゅうりの酢の物、肉じゃがでぇーす。酢のものが2品もあるわ。

ふたたび酷評シリーズ

「月がふたつあるってこと?そりゃ、まずいでしょ~」

月=たまご。月にみえるのか・・これ。

 

7月11日(木)

昼は、またまた出先で、かきあげそば。では、夏は夜ってか。

f:id:cindy718:20130711165701j:plain

食べる量を増量するようにした。

マーボーなす、ポテトサラダと重量級メニューで私を支えてくれ!!

走りは、私の脳の健康のために必須なのだ!やめるわけにはいかぬ。

前頭葉に血と酸素を送るには、私には、走るが一番なんだ。

禅とかヨガでできりゃ、よかったんだが、それだと供給量足らないの。

 

7月12日(金)

ひるだね!

f:id:cindy718:20130712124037j:plain

ぶわんばんじぃ~(ばんばんじい)、シャケのおにぎり、

トルコで教えてもらった、トマトとシメジと豚肉トマト炒め。うまいのよ。

夜は、アイリッシュバー、冷トマトばっかり食べてたようだ。

 

7月13日(土)

お昼は、中華ランチでチャーハンだった。ああ、写真とれてない・・

夜でぇ~す。

f:id:cindy718:20130713181153j:plain

ベーコンとなすのフリッジ。パセリとパルメザンチーズでみえませんww

まぜまぜして食べました。うまっ!

左端のささみは、おいぬさまのものです。

 

大反響で何が嬉しかったかというと、

みなさんの感想は、それはそれはおもしろく、笑えるものばかりでした。

おそらく、みなさんも駄作弁当をみて笑い転げたのだろうと推察される

感想ばかりだったのです。

笑ってもらえるなんて!思わぬ副産物に本当に嬉しかったですわ。

私、笑うの大好きだもの、笑うネタがあるなんて、いいじゃない!!

 

ということで、キャラ弁は勉強せず、その都度やってみることにしました。

ええ、駄作の傑作を作って見せますとも!

 

ふふふ。また来週~~~。