cindy718's Diary 食べものと本と介護の日記

私(シンディ)が食べたもの、読んだもの、ちょと介護の記録日記です。

納涼とごはんだ!2013/07/14~2013/07/20

いいね!今週は、よかったね。気温よ、気温。夜はとても涼しく。

扇風機も稼働せずに素晴らしい!このまま秋でいいわって、かなり

ご機嫌だった。夜だけでも涼しいとかなり助かる、身体にやさしいわ。

今週はね~、こんなんだったのよー。

7月14日(日)

らんちー!

f:id:cindy718:20130714121843j:plain

カオマンガイ(タイの蒸し鶏ごはん)

暑いときには、暑い国のごはんに限る!と思ったのであった。

香米だとより良いのだろうけどね。あと、スープも現地だと冬瓜入りなんだけど

ま、似た者同士ってことできゅうりww

夜はねー、お土産

f:id:cindy718:20130714183431j:plain

 

あじを再びいただきましてね、そして、野菜もいただきました。

かぼちゃを久しぶりに煮ました。あじさんとかぼちゃさんはお似合いです。

 

 

7月15日(月)

昼はね、朦朧としてたのか、記録がございません(涙)

でなー(ディナー)

f:id:cindy718:20130715182038j:plain

あじさん再び。合計4枚だからね。

いただいた野菜(ごぼうとにんじん)で、きんぴらさんです。

料理は彩りが難しいのよー。画だと同じ色合いだけでも表現豊かにできるのに。

同系色が重なると料理で描くのってむづいわぁ。

この日、かなり浮かれて走った記録だけがある。

夜、とても涼しくなったのだ。エアコンの中で走ってるみたいで、祭日なんで

人もいない丸の内貸し切り?ぐらいの浮かれ勘違い走りしていたようだ。

 

7月16日(火)

昼だねー

f:id:cindy718:20130716132527j:plain

いただいた茄子とズッキーニか?と思うようなきゅうりは、ラタトゥイユに。

冷たくてもおいしくいただけます。バナナが真っ黒なってたので、バナナマフィン。

器の紙がやわらかーいものだったので、形が定まらず。残念。

うむ~、夜がきたのだー

f:id:cindy718:20130716185325j:plain

昼がそれじゃ、マズいだろーと思って。

フリッジでペペロンチーノ。ラタトゥイユの残りといただいた玉ねぎを

コンソメスープ(ベーコンいり)にしました。

食べないと間違いなく8月にはバテる。わかっているだけに食べるのに必死。

 

7月17日(水)

昼はね、今日もおでかけだったので、立ち食い小諸そば

空調効いてるところでは、あったかーい蕎麦が一番!!

よるさぁ~

f:id:cindy718:20130717171634j:plain

茄子の素焼きに大葉とみょうがを添えて、ごまだれです。

お隣さんは、パセリパン粉のチキンカツ。今日は、お肉のパエジャとクリームスープ

ああ、サフラン素敵。いい香り。

私は、トリュフくれるって言われるなら、サフランにしてくれって言うな~。

誰も言わないけどww

 

7月18日(木)

ほほほ。お誕生日おめでとうあたし♪

この日は、料理全くせず、昼は、ゴージャス、天ぷらそば。夜はエビスバーで

麦酒ガブガブ。ええ、この日だけは、残しても食べたいものをオーダーするのだ。

私、ひとりお祝い大好き。キアヌ・リーブスみたく、スタバのマフィンに

ローソク1本たてて、公園で「あたし、おめでとー」するのが大好き。

ニヤニヤ嬉しそうに笑っているので、相当、キモいはずだ。

もちろん誰も声かけてくることはないww

警察に通報されないギリギリの姿である。

 

7月19日(金)

昼だもん

f:id:cindy718:20130719121426j:plain

ちらしずしだね!週に1度は、酢飯でてるな、最近。

じゃが&人参の白だし煮にそぼろあんかけです。冬瓜風の鶏ガラスープ。

あー、みょうががね、高いよねぇ~。

贅沢に刻んでいれちゃった。しかし・・野菜高いわ。今年は高い。

それでも、この日の築地お野菜市場はよかった。久しぶりにトマトなんぞ

買ってみた。随分、安かった。バナナも買った。重たいものばっかりだな。

夜は、久しぶりのグラノラだった。

 

7月20日(土)

ひるなのらー

f:id:cindy718:20130720123048j:plain

豚しゃぶの冷サラダ。大葉は友が実家の畑でもんできた!と言ってくれた。。

このサラダ、結構、お腹にくるのよ。これだけなんだけど、腹もちよいのよ。

夜は来週ね!

 

いろんなことを考えたようなのだけど、今週。

まだ、記録さぼりが続いていて、思い出せないことも沢山あるなぁ。

20代のときは、早く30代になりたくて、30代のときは早く40代に

なりたかったことを思い出した。

20代より30代、30代より40代のほうが断然おもしろいと

感じているようですわ。だから、50代がより楽しみになっているのだけど、

今は、急いでいなくともすぐ50代だからいっかと思っているようだ。

語彙や表現力ある文章でも書ければ、どのようにたのしいか?を書くんだけどね。

残念ながら貧弱なものでww

 

あとは・・ごはん作るのって楽しいなぁとも思った。

もちっと見栄えとか写真がなんとか、なるといいんだけど・・・。

写真は味とか香りがわかんないから、そこはとてもいいところだね。

想像で勝手においしいと決めつけられるもん♪

 

来週もつくるどー!!