cindy718's Diary 食べものと本と介護の日記

私(シンディ)が食べたもの、読んだもの、ちょと介護の記録日記です。

河童とごはん 2013/07/21~2013/07/27

「河童になってください。」

今週は、愛する我が友よりメッセージ付きで大量のきゅうりが

届きました。

では、かっぱさんになったか?を検証していきましょう。

 

7月21日(日)

ああ、選挙でしたね。もう遠い日のようにすら感じる。

ひるでぇ~す

f:id:cindy718:20130721123959j:plain

ごーやちゃんぷるの豆腐なしとかぼちゃの煮物

野菜ね、素敵ね、私の腸にやさしい。ごはんのおこげがちょっとできて

それも素敵ね。うちには炊飯器がなく、ごはんは土鍋炊きなのだ。

よるでぇ~す。

f:id:cindy718:20130721215315j:plain

つけそばです。そぼろと大葉です。本来であれば九条ネギでしょうか。

いや、今は大葉です。私の腸には大葉です。

 

7月22日(月)

昼は、食べてないようです。朝、ばななを食べてます。

暑い夜さぁ~

f:id:cindy718:20130722163036j:plain

河童攻撃開始です。白だしベースの冷製きゅうりスープ。

ばんばんじぃ。ポテトとパセリのサラダ。おくらのベーコン巻、しゃけさん。

ちょっと、食べないとあなた、バテるわよって自分に言い聞かせて

モリモリに作る。バテる前にかっぱにならねば!

 

7月23日(火)

ライバルが現れました!

ご親友さまの長女(小6)が夏休みの間、ひるごはんを自分で作ると言う。

で、送られてきた第一回ランチ。

f:id:cindy718:20130728120718j:plain

げぇ!!綺麗ぢゃねーか!と舌打ちしてしまった。

料理の内容はともかく、全体的に配置と彩りがいいのだ。くっそー。

見栄えの完成度が高いのだ。さすが子供!よけいなバイアスがかかってない。

ちぃ、やっぱりランチョンマット額縁にするべきかぁと悩む。

熱くなった夜

f:id:cindy718:20130723182029j:plain

かっぱさんは、さくらえびと塩炒めにしました。しめじと豚肉のしょうがやき。

ふつーなら、ただのごはんにするところをおにぎりにした。

小学生とガチでやる気になっている。ちっっちゃいおばさんの気分を表現。

 

7月24日(水)

ひるでーす

f:id:cindy718:20130724114039j:plain

がり作りました。おいすぃのよ。

ああ、前日にラーメンの話を聞いて、インスタントでもいいからと野菜いためを

のっけて作ったのだ。そしたら、ライバルちゃんから本日の作品が

f:id:cindy718:20130728121708j:plain

うわぁぁぁ!!

卵がいまいちでぇ~という報告なんか耳に入らず。

おばさん打ちのめされる。

そのまま夜へと向かう

f:id:cindy718:20130724180217j:plainかっぱさんは、パブリカといっしょに中華炒め。お隣は、ゴマソース付き大葉と

ササミさーん。おにぎりにする気力なしww

 

7月25日(木)

いかんせん、暑い。負けてたまるかの昼。

f:id:cindy718:20130725123719j:plain

グラタンなのだが、ホワイトソースを使わないで、マッシュポテトだけで

作ったものです。みんなの料理からもらった。これがね、私の腸に

とってもやさしいの。負担が軽かった。洋物なのにね。

かっぱさん、今日はとまととデートね。

夜はね、がんばったのよ。

f:id:cindy718:20130725172048j:plain

あー、いつも思うのだけど、お味噌汁の具材がみえないのが難点ね。

ピーマンのお肉詰め、トマトデミソースです。

こってりしたものも食べねば!!今週、魚入れる余裕がない。

 

7月26日(金)

ライバルから電報が届く

f:id:cindy718:20130728122820j:plain

お吸い物の見せ方からして、完敗(涙)

この日、ママは「このお吸い物、私のより旨い・・負けた」と敗北宣言。

おばさんたち、小学生に勝てません。

打ちひしがれて、スペインバルいって呑んでました・・。大人はだめねぇ。

 

7月27日(土)

ライバルの活動は、ママがお仕事行っている日だけなので

不定期です。毎日あの調子でやられたら、おばさん困る。

あ、昼はでかけたため、ないです。よるです。

f:id:cindy718:20130727193720j:plain

ドライカレーなんですけど、なすとひき肉の。真っ暗闇ですねぇ。

この茄子は、かっぱさんと一緒に来たものです。味はよかったです。

私の視的・美的センスがないのが残念です。

かっぱさんは、しょうが醤油につけこみました。おいすぃです。

 

真っ白な世界に描くことは、やってるときは、そりゃ楽しくてしょーがない。

しかし、できあがりを見るたびにう~む、モノが違うなぁと毎回思う。

味ではない。味は、問題ない。思考と味覚は合致する。

どうモノを描いていたのか?と言われると、これまた困るのだけど。

思考を描くとこーなる?いや、視覚と思考ってこんなに違うのか??

きっと、脳の中の橋渡しニューロンがポンコツのため途中で切れちゃって、

うまく、つながらないのだろう。と勝手に納得させてみた。

 

今週、また、かっぱさんの追加をいただきました。

ありがとう!!かっぱのご飯以外のものも沢山あるので。

来週は、かっぱと共に牛歩成長するぞ!!感性豊かな小学生よ!まっておれ。