cindy718's Diary 食べものと本と介護の日記

私(シンディ)が食べたもの、読んだもの、ちょと介護の記録日記です。

猛暑とごはん!2013/07/28~2013/08/03

暑中お見舞い申し上げますぅ~♪ 名曲だね。

今週は送っていただいた大量の野菜連合の結果が今週です。

ただし、わたくし夏バテ気味で食事の回数が激減しております。

そんな中で、どーなっているか見ていきましょう!

7月28日(月)

さっそく昼なんか無理ってなわけで、夜さぁ。

f:id:cindy718:20130728184613j:plain

これはねー、ソーメンです。つけめんにしようとごーや君を使ったのです。

みんなの料理から引っ張ってきた、スーラータンです。

通常、スーラータンはラーメンと共演するのが一般的ですが、ラーメン

食べる気力がないため、ソーメンです。

この、黒酢のスーラータンが私の食欲を助けました。黒酢、万歳!

 

7月29日(火)

お昼は溜池山王で、おいしいフレンチだったため、お写真ございませんのほほ。

よるでぇ~す。

f:id:cindy718:20130729164827j:plain

送っていただいた野菜の中で、一番アシがはやい(傷むのが早いの意)ゴーヤ

どんどん進化するため、ゴーヤチャンプルの彩りが

素敵なレモン色に変化しております。茄子は素焼きにゴマだれ。

ゴマだれに酢が入っています。酢は私の食欲の救助隊です。

昔、沖縄の方がゴーヤはかなり成熟してから調理すると聞いたことがあり

そのときにどんな料理になるか聞いとけばよかったなーと思った次第。

 

7月30日(火)

ライバルから入電あり

f:id:cindy718:20130803142811j:plain

 

これは、納豆と卵のそぼろだそうな。うまそうぢゃねーか!!

いっぱしの料理雑誌みてる気分だなぁ~。小学生よぉ。

そのときのアラフォー・おばさんの昼。

f:id:cindy718:20130730124124j:plain

ソーメンのカタ焼きにゴーヤの塩漬けを添えたものです。

いかにも人生ヨレってるおばさんのお昼です。

昼間っからハッピーアワーで飲んでしまったため、夜はなし~。

 

7月31日(水)

人生ヨレってるアラフォー・おばさんに小学生が追い込みかけてきます。

f:id:cindy718:20130803143734j:plain

 

しらすごはんです。完敗です(涙)

ヨレってるおばさんが食べたいです。ああ、しらす。しかも冷製スープだし。

いったい、誰がこのメニューを教えてるんだ??

ママぢゃない!この小学生のママじゃないことは確かだ(笑)

おばさん、追い込みにやられたのか、この日は、野菜連合のピクルスとか

漬物つくりで体力使い尽くし、夜は7弁当だったようです。

 

8月1日(木)

昼は、グラノラで精いっぱい。

で、夜ですがね!小学生に負けっぱなしぢゃあかんだろーと

つくったわけですね。

f:id:cindy718:20130801173900j:plain

 

スーラータンのスープは、潤滑油なので、食べ合わせなんて言ってられん。

ジェノベーゼですよ!パセリじゃなくって、きゅうりで作ったんですよ!

野菜連合のかっぱさんですよ!!

岐阜のみなさん(送り主が岐阜在住なので)、岐阜のかっぱさんが東京で

ジェノベーゼになりましたよ(笑)

 

8月2日(金)

小学生の攻撃は、止むことを知りません(涙)

f:id:cindy718:20130803144852j:plain

シンプルな分、見栄えがよいわけよー。そのほうが、うまそうなのよ。

実際、うまいんだろな。

だからって、昼がこうなったわけではありません。

f:id:cindy718:20130802114300j:plain

昼でぇーす。

これは、ニュージーランド人に教えてもらった、ニュージーの定番料理。

卵とトマトのオムレツみたいなもの。私、この料理の名前を聞かなかったから

「ニュージーランドの朝ごはん」としか覚えてない。

どこの家庭でもある料理で、各家庭の味があるそうな。

横に置いてあるのはゼリーです。もちろん、きゅうりのゼリーです。

かっぱジェノベーゼで絞った水分がゼリーに進化をとげました。

かっぱゼリーですが、味はメロンです!!!お高級なゼリーに仕上げました。

よるのぉ~ほ~しよぉ~♪ 

f:id:cindy718:20130802165931j:plain

 

ちらし寿司です。茄子・ピーマンの肉味噌炒めですね。

酢の物ない日のほうが少ないわ。

 

8月3日(土)

土用の丑ですわ。1回ぐらい食べたいじゃん。

f:id:cindy718:20130803114350j:plain

うなぎまぶしと野菜スープです。ほんとは食べに行きたいが・・。

うなぎ・・頼むから絶滅しないでおくれよ。1年1回でいいから、

私に食べられておくれ。おいしくいただくよ。君がいないと切ないよ。

私にお迎えがくるその日までは、がんばってくれ。たのむ。

 たまやぁ~の夜

f:id:cindy718:20130803180112j:plain

豚しゃぶゴマだれとかっぱさんのみょうが添え、もう一皿はインゲンの親戚で

名前を忘れてしまいました。塩炒めにしました。野菜連合の一員です。

当然、野菜だけで満タンです。

 

今週は長く感じたなぁ~。

夜はそこそこ過ごしやすくて、助かった。春までに蓄えた体力と脂肪が

ほとんど消費してしまった感があり、まだ、夏続くのに・・・。

炭水化物も一日一回はノルマでどこかで食べるようにしているのだけど

これが結構、きつくてねぇ。

野菜だけとかスープだけどかにしたくなっちゃう。いかんいかん。

朝は、必ずバナナとサンドイッチ1切は食すようにはしているのだ。

3食食べてるんだけど・・・走ってもいるんだけど・・食欲あるんだけど

入らないんだぁ。ぴちぴちちゃんのころは、もっと食べたなぁ。

 

まあ、ぴちぴちちゃんほど食べられなくなったけど、おばちゃんなりの

お食事の楽しみ方ってのもあってね。それは、それで楽しいのよ。

やっぱ、歳とるほうが人生楽しいわね。うふっ。

 

小学生が「受けて立つ!!」と意気込んでいるらしいので

負けてられないわっ!

来週もつくるぞ!食べるぞぉ~。