cindy718's Diary 食べものと本と介護の日記

私(シンディ)が食べたもの、読んだもの、ちょと介護の記録日記です。

敵情視察とごはん!2013/08/04~2013/08/11

がんばれ!ニッポン!!

大自然と共存するというのは、なんとタフなことだろうと痛感しますわ。

さすがに24時間30度以上で大自然営業中!では、愛犬が熱中症なりかねず。

エアコンを起動いたしました。

もちろん、わたしも全力で大自然と戦っております。では、戦歴をみてみましょう。

 

8月4日(日)

やっぱ日曜の昼は、ラーメンだよね!

f:id:cindy718:20130804115214j:plain

チャーシューじゃなくってベーコンだけど。

このインゲンの親族さんは、いろいろ試した結果、塩炒め+ニンニクが

一番うまい!と思われます。この調理方法が気に入りました。

スタミナを支えてくれそうで、シンプルな味付けで一番ですわ~。

夜はね!

f:id:cindy718:20130804164812j:plain

ニラまんじゅう!?ではありません。中身は切干大根の刻みとひき肉のまんじゅう!

餃子やろうかな~と思ったですけどね、皮がなく、買い物にいかねばならない!と

思ったとき、えー、買い物?めんどくさーいと思って皮作り。

皮作るほうがめんどくさい!と友人には言われましたが、

外出のほうがはるかにめんどくさいです。

皮は作った方が、モチモチちゃんでおいしいのですわ~。

 

8月5日(月)

昼、身体が「いらん」と言ったため、なし。

夜は、「無理してでも食え!」と脳みそが指示。

f:id:cindy718:20130805165646j:plain

ピーマンさんは、肉詰めです。まんじゅうネタが残っていたので、

さらにネギを加えてネタ増量。トマトソースを添えて、茄子素焼きも参戦!!

かっぱさんの調理方法での第一位は、ピクルスです。

岐阜からのかっぱフェアは、ほとんど、ピクルスに変身です。

1回の食事で、かっぱ・ピクルスを2本ぐらい平気で食します。

きゅうり、素晴らしいわ!ほんとに。

 

8月6日(火)

そしたら、岐阜からかっぱ追加支援が届きました。

その中にこのようなものが!

f:id:cindy718:20130806123337j:plain

岐阜のお嬢さん(3~4歳・たぶん)の作品です。静物が何故ブラジャーか?

わかりません。作品説明は添付されておりませんでしたので。

こちらのおとーさん、おかーさんは、アウトドア派で子供の夏休みは

一緒にエンジョイ!!!したいタイプなので、夏休み大好きです。

さらにおとーさんの自慢の結果が同じく届きました。

f:id:cindy718:20130806140246j:plain

体長60センチのなまずを釣り上げたそうです。

こちらのお宅に表敬訪問したときにも別のなまずが飼育されてました。

なまず好きなんでしょうね。餌はめだかで、めだかも採取してくるのだそうな。

マメだな。

 お昼です

f:id:cindy718:20130806123749j:plain

 まんじゅうの残りの皮に海産物えび・いか・貝などの刻んだものをタネに

鶏ガラスープで、水餃子です。茄子は、豆板醤で中華風の炒めものに。

辛いものも食欲の援護支援になります。

よるさぁ。

f:id:cindy718:20130806183430j:plain

肉物パエジャとゴーヤの塩炒めです。ゴーヤは、ほんとに足はやいなぁ~。

 

8月7日(水)・8日(木)

両日、外出のため、お料理はなし!

出たくなかったんだけどねぇ~、ほんとに。

 

8月9日(金)

日々掲載してませんが、おやつは何食べてるか?です。

とにかく食べることを増やすようにしてます。ヘバってるんで。で、おやつは、

かっぱ・きゅうりの人気調理方法、第二位は、河童ゼリーです。

f:id:cindy718:20130809160850j:plain

いや、ほんとにね、これうまいのよ!

お隣は、福岡の御せんべい屋もち吉さんのサラダせんべいです。

これをねー一緒に食べるのがいちばんうまいの。10時と3時のおやつです。

かっぱゼリーは、みんなの料理(NHK)からいただいたレシピです。

不思議なのよ。いろんな味してね、メロンだったり、抹茶だったり(笑)。

他の作った人のお話でも同じ感想なんですわ。ほんと不思議。

ライバル小学生の入電です。

f:id:cindy718:20130812094842j:plain

今週は夏期講習とやらで忙しかったらしい。これはのちほど解説。

どれぐらいヘバっていたかを表現した夜。

f:id:cindy718:20130809183101j:plain

うどんとみょうがの刻みと天かす入りのつけ汁です。

頭まっしろで、思考が止まっている様が表現できていると思われます。

 

8月10日・11日(土日)

敵情視察!!

小学生の家に1泊お泊りに出かけました。ええ、日々送られてくる作品が

どのよーにしてできるのか?を観察するためです。

こちらのおかーさんは、正直、料理がお好きではありません。なので

毎回訪問すると、私が作ります(笑)

ですが、土曜日のお昼は、小学生が私のために作ってくれました。

f:id:cindy718:20130812095320j:plain

このすんばらすぃ~作品を作る工程をしっかと観察したのです(笑)

そこで、いちいち質問したんですけどね。例えばくだものを入れる器の色です。

どうしてその色にしたのか?というように。

彼女の作業は、まず、色の器を全部並べ「ありえん」と思った色の器を外し、

それから残った器に実際、くだものを入れてみます。

それで決めるのです。決め手は、なんとなくです(笑)

そのー、なんとなくの部分が知りたいんですけど~。しかも、ランチョンマットは

なんと、その日の気分で一番最後に決めるのです。そこに改めて器に盛った

各料理の配置を決めるらしい。

 

私が考えていた工程と全く違うので、驚いた。

私だったら、マット⇒マットへの器の配置⇒器の上の料理の配置という順番で

決めるのだけど、小学生は私とは全く逆流した決定だった。

そーするとああなるのか・・・と考えながらみてた。

うーん、帰ったらやってみるか。と思いつつ、逆流ってできんのか?あたし。

 

ああ、ここのおかーさんに作った肉じゃがを掲載

f:id:cindy718:20130810210448j:plain

 そしたら、おかーさんはこれ簡単だからと軟骨を焼いて冷ややっこを

出してくれました。

f:id:cindy718:20130810211818j:plain

 軟骨を焼くというおかずは、ママ友から頂いたアイディアだそうです。

最初、酒のおつまみ?と思いましたが、晩御飯のおかずとして

提供しているのだそうだ。私は、人生初めて、ごはんと軟骨焼きという

組み合わせをいただきました。はい、うまいですわ(笑)

 

あまりの暑さにヘバっているものの、河童支援はあっという間になくなります。

他の人に分けるなんて考えが及びません(笑)

岐阜のお野菜支援のみなさま、いつもありがとうございます。

遠慮なく送ってください(笑)

次は冬瓜のシーズンがくるので覚悟しておきなさいとのメッセージ

しかと受け取りました。がっつりいただきます。

 

小学生にごはん作ってもらって、そのおかーさんに軟骨焼いてもらって、

岐阜からかっぱさんたちを送ってもらって、ああ、幸せ。

とっても恵まれた私の夏休みだったのでした。

 

今週は、死にそーなほど暑くはないらしいので、

おいしくお料理つくって食べるどー!!!