cindy718's Diary 食べものと本と介護の日記

私(シンディ)が食べたもの、読んだもの、ちょと介護の記録日記です。

夏休みとごはん~2013/08/12~8/18

今週は、早朝の愛犬の散歩以外の外出が全くない半ひきこもり状態でした。

私の住まいの周辺は、平日の昼間の人口はすごいものがありますが、

休日の人口は10分の1程に激減します。ゴーストタウンです(笑)

私の御台所、築地市場もお休みとなると観光客もまばらなため

すべてのお店が閉まっていて出かけるとこもないので、必然的に

ひきこもりなわけです。

では、ひきこもりの食生活を回想してみましょう!

 

8月12日(月)

静かなお昼です

f:id:cindy718:20130812130529j:plain

ぎゅうどん!どーん!

事件はこのとき起こりました。こちらの縁取りみどりは、

私がピーマンだと思って素焼きしたもので囲ってあります。

岐阜・野菜支援物資の中の1つの野菜です。

思ってというのは、このみどりの物体を口にしたときでした。

ふおっ!!!これは、ハラペーニョ?!

という刺激的な辛さが襲ってきました。うおおおおお!!ってな具合。

ピーマンじゃなくってしし唐のジャンボ版だったのか!と思ってました。

これまた思ってましたと書きました。ええ、しし唐のハズレを食べたわけでなく

すべてのみどり物体が、ハラペーニョでした。

全部食べ終わるころには、私は全身から汗が吹き出し、口周りは麻酔打った時の

ように全く感覚がありませんでした。

こーいう食べ物だったのか・・・力尽きました(笑)

そのあと小学生入電

f:id:cindy718:20130818123025j:plain

いただきものの大福という自慢の入電です。

いますぐ食べたい気持ちでいっぱいでした(涙)

f:id:cindy718:20130812190710j:plain

築地市場で初めて福引当選しました(涙)何年かかったことか!

1000円分の商品券で購入した高級肉ラムを使ってシェパードパイです。

やっぱね、ラムだね。本場エゲレスはラムです。

ラム肉使ったシェパードパイはうまいのです。ごちそうです。

 

8月13日(火)

お別れのお昼

f:id:cindy718:20130813121159j:plain日曜の昼下がりのラーメンができなかったので。

岐阜野菜支援のすべてを食べつくしました。これが最後のピクルスと

えんどう親戚さんの野菜炒めです。

ピクルスとゼリーは野菜消費を加速させました。そのことを岐阜へお伝えしました。

「いったい、どこが食欲がないのだ?料理はモリモリだし、野菜の消費ペースは

めちゃ早いし。元気ぢゃねーか」と入電が・・・。

そ・・・そうか?ヘバってる気がしてたんだけど

世間では、元気メニューなのか・・・。消化してるしな・・うふふ。

じゃ、夜もがっつり!!

f:id:cindy718:20130813181147j:plainトマトいっぱい!茄子とベーコンのナポリターノ風パスタ。

ペコリーノ・ロマーノがこれで終わり。ああ、切ない。ああ、うまい。

 

8月14日(水)

昼、私はこう考えた

f:id:cindy718:20130814122148j:plain

 

あ、軟骨あったな、きゅうり!1本だけある!

そしたら、こうなったのだ。ポテトは、シェパードパイの残りを南極料理人ごとく

卵使って変身させた。

このころになって、少し太れるかも!と思った。

もう、先週から全く走ってないのだ。

無理だ、真夜中でも28度までしか下がらず、湿度は75%以下にならない。

しばらく諦めなのだ。

ホットな夜

f:id:cindy718:20130814173225j:plain

 

どうだ~カレーだ!!日本の国民食だ(勝手にそう思っている)

これなら、むちむちになれるだろう。

それも悪くないな。確かに今週はよく食べてる。がんばってるな。あたし。

 

8月15日(木)

飛ばしすぎたのだろうか・・昼なんて全く考えられず。いらんわーって

身体が思いっきり拒否反応。

夜はあっさりさせようと考えたのがこれ

f:id:cindy718:20130815181342j:plain

 

カオマンガイ(蒸し鶏ご飯)

南国のご飯は、暑いときにはいいね~。このホウレンソウは7の冷凍食品

お野菜なんもないんだもん。はやく、今週おわんないかなー。

野菜買いに行きたい。

 

8月16日(金)

いよいよ、何もない冷蔵庫となり、練るかの昼

f:id:cindy718:20130816125114j:plain

 

水餃子でーす。中身は冷凍の海鮮ミックスが入ってます。

もちろん皮は手作りのため、もっちもちです。

腹もちももっちもちです。この日は、これで終わりですわ。

夜、ちょっとグラノラ食べたぐらいですね。

 

8月17日(土)

小学生から入電です

f:id:cindy718:20130818125146j:plain

 

おかーさん、小学生、夏バテ気味ですねぇ~と言ったら、でしょ?!と

言ってました。ふふん、まだまだだな、小学生。とおばさんちょっと元気。

だって、夜はこれだもん

f:id:cindy718:20130817124223j:plain

 

きゅうりだけは買った。で、タマゴとサラダしてね、浮かれてタコさんうぃんなー

おいなりさんつくっちゃった♪ 五目とはいかないが、二目の酢飯だもん。

にんじんチラつかせて写真とりましたわ(笑)

 

8月18日(日)

今週は、ラーメンが一回登場しちゃったんで、昼はこれ

f:id:cindy718:20130818104436j:plain

そばです。おいなりさんが1個残りですね。

おいなりさんとそばってよく組み合わせであるよね!

 

今週はほんとに食っちゃ寝の怠惰な1週間でした。

すんばらすぃ~夏休みでしたねー。大人は宿題ないからね。

でも、仕事はあるんだよ!小学生諸君!決して楽でなないのだ。

おばさん、こー見えても仕事したのよ今週。さぼってないわ!

それ以外は、全部さぼったけど(笑)

 

先週末の敵地小学生の宿題のポスターや自由研究は楽しかったです。

自由研究は、もーちょっと自分的に好きなテーマにしたいです。

 

おかーさんには夏休みの宿題は苦痛以外の何物でもないようですが、

私にはテーマ次第では、おもしろいです。

できれば、ポスターはフル参戦したいです。ポスターならテーマは

なんでもいいです。全部、描かせてくれればいいです。

小学生を押しのけ、

「私が描くからそれ、名札つけて出しとけ!」と言いたかったです。

 

来年は、そういうことでお願いします。おかーさん。

あー、夏休みが終わっちゃった。切ない気持のおばさんなのでした。