cindy718's Diary 食べものと本と介護の日記

私(シンディ)が食べたもの、読んだもの、ちょと介護の記録日記です。

むんむんとごはん!2013/08/29~2013/09/06

幾分、過ごしやすくなりましたねぇ~なんて書いたその日から

むんむん!猛暑カンバック!!きっつい1週間でした。

昨夜からエアコンなしにできました。お願いだから秋にしようよ。

もう9月なんだしさぁ~とぶちぶち・・・。

という一週間のごはんを振り返りましょう!

 

8月29日(木)

猛暑カンバックに負けてたまるか!と思った記憶がある昼さがり

f:id:cindy718:20130829121521j:plain

 

そう、牛肉のしょうゆ漬け焼きである。切り落としであるが、霜降りである。

ふんぱつした。胸やけするぐらい食べてがんばれ!と鼓舞したかったのか?!

今、思えば、生卵つけてもよかったなーと思って眺めてみる。

おうさ!負けてなるものか!スタミナ攻めの夜

f:id:cindy718:20130829175254j:plain

にらまんじゅぅ~。皮から汗だくで作っている自分って・・・。

何と戦っているのだろう・・・。卵とトマトの中華スープ付き♪

30日(金)・31日(土)は終日外出したため、何も作っておりませぬ。

 

9月1日(日)

お昼は定番のラーメンといきたいところだけど・・

f:id:cindy718:20130901120133j:plain

ラーメンがないんで、スープパスタにしました。これねぇ、パスタを茹でた

お湯でスープを作るという技法をみんなの料理byNHKさんから拝借した。

とろみがあってね、うまかったっすぅ~。

自分のブログの写真みてたら、同じ料理のローテーションが顕著になってきたため

違うものつくるかぁ~と思った模様。

夜のごちそう

f:id:cindy718:20130901182919j:plain

おむらいーす!

オムレツのせて、食べる寸前に真ん中で割るとねー、卵フワフワってね。ああ幸せ♡

夏はね、どーしても同じ料理ばっかりになっちゃうのよね。あっついんで。

言い訳でーす。

 

9月2日(月)

昼はもりそばだったので、写真なし!

いや、しかし、どうしてここまでむんむんなのだ?の夜

f:id:cindy718:20130902165820j:plain

肉だんごの甘酢あんかけー定食

黒酢でつくるのもよいね、ああ、酢の物よいね。肉団子うまかった。久しく

食べてなかった気がするのは私だけ。

 

9月3日(火)

昼はまたもや、もりそばのため写真なしー。

この日は、岐阜野菜支援隊から支援物資がきましたの夜です。

f:id:cindy718:20130903170030j:plain

えぼだいの干物は、以前の衝動買いものです。

いつもインゲンの親戚といっている十六ささげさんの塩炒め、もろこしー、うり、

これら支援物資に囲まれてお食事です。

いつも、ありがとうございます!!!おいしく頂戴しました。

 

うりは、輸送中に成熟し、受け取ったときには、段ボールの中で爆発していた昨年。

大変、難しい物資ではありますが、支援隊長が「いちかばちかで入れた」と

事前脅しメールがきたので心配しておりましたが、不発でおいしかったです。

うりとか、もろこしなどは、普段、店頭にあっても買おう!という発想に

ならないので、とてもありがたかったです。

 

9月4日(水)

もりそばばっかりじゃ、あかんだろーと思った昼。

f:id:cindy718:20130904121230j:plain

 

ペンネです。なすとベーコンのトマトソースかけです。

ラ・ベットラの落合センセのレシピをNHKから拝借。

落合せんせーうまいっすよー。天才っすよぉ~と言いながらいただきました。

せっかく、昼つくったのに夜もりそばにしたダメな私ねぇ~♪

 

9月5日(木)

この日は、夜おでかけのため昼はがんばった!

f:id:cindy718:20130905120839j:plain

どーん、どーん、かつどーん!!

いや、別に勝負事があったわけではありません。

夜の飲み会にむけて、気合いれたかったみたいです。案の定、夜の飲み会で

わたくし、どんだけ?ってぐらい、最初から日本の心~お酒(ひや)を

ガンガン呑んでました。おいすぃ~と言いながら。

ダメおばさんですねぇ、しかし、おばさんは幸せでした(笑)

 

9月6日(金)

前日の深酒が全身にしみ込んでいたため、勝どき橋を渡り、晴海まで越境。

うげーって言いながら、昼ごはんまで散歩しました。

愛犬は、つきあってらんねーよと一緒にいってくれません(涙)

めったに勝どき橋を超えることないんですけど・・・。ただの飲みすぎです。

f:id:cindy718:20130906114110j:plain

 

お散歩したらお腹すいたんで、もりそばじゃーなぁーと

肉そばにしました。おねぎたっぷりにしようと散歩途中で購入です。

あ~、すっきりしたわ。

本当は、釜あげうどんが食べたい。うどん屋で。東京じゃこれ、むずいのだ。

 

よるでぇーす。

f:id:cindy718:20130906170640j:plain

ちょっと元気が出たようです。何を思ったのか、ラム肉買ってました。

食べたかったのでしょう。無意識です。

ラム肉のソテーにマスタードのソースを添えました。久しぶりの海鮮パエジャと

あああ、贅沢なレタス入りのトマトコンソメスープです。

レタスよ。なぜ、スープに入ると贅沢感がでるのだ?

いまだにわからん。

 

最近、見栄えについては、いろんな方のブログをみていて

こりゃ、むずいな。私はこの路線のままでいこう!と

美しくみえることを放棄いたしました(笑)

小学生にも勝てなかったしぃ~。己の道を極めることだけに精進します。

お前の道ってどんな道だ?って?・・むずいこと考えてはいけません(笑)

食べたいものを貪欲なまでにいただきたいという道です!!

 

というわけで、またらいしゅ~~~~