cindy718's Diary 食べものと本と介護の日記

私(シンディ)が食べたもの、読んだもの、ちょと介護の記録日記です。

名月とごはん!2013/09/07~2013/09/15

台風が近づいていますね!日本って大自然の躍動あふれる国ですね。

こうしてひと雨ごとに秋が深まっていくはず!すぐに冬にならないように!

今は、寒くてもいいと豪語してますが、冬になったらぷちぷち言うキガス。

今週は、うまいことリズムにのれないまま終わってしまいました。

先週の土曜日が、一か月前ぐらいに感じてしまっておりまして・・。

では、リズム感ない今週ごはんを見ていきましょう。

 

9月7日(土)

昼なんて全く記憶も記録ないため

夜がいきなりやってくる。

f:id:cindy718:20130907182720j:plain

ああ、フォカッチャ焼きたいと思ったんだよね。でも、2次発酵手抜きしたら

ちゃんと手抜きの味と形なってしまった。

手羽元はうまかった。オイスターソース使用せよと「みんなの料理・NHK」は

指示していたが、手元なく、買いに行くなんてありえん!と思っていたら

友人様が、代替品をネットで調べて教えてくれた。味ぐーっど!!

 

9月8日(日)

恒例の日曜の昼下がりは麺

f:id:cindy718:20130908111647j:plain

きのこのパスタですわ。

落合センセのご指導賜物です。ものすごい近くに落合センセのお店あるのに

いまだにいったことがない。一度は、いかねばのぉ~。

夜がくるのぉ~

f:id:cindy718:20130908190406j:plain

ああ、こちらはですね。ブラックホールのような漆黒の物体は、もずくです。

アサリの炊き込みごはんをにぎにぎ。コーン・ベーコン・納豆を使った煮物・・

なのかな?名前がないんだな。これは料理人の方ご愛食のまかないおかずで

教えてもらったものです。大将のごはんと勝手にいっている。

まかないごはんっておいしいよね!

 

9月9日(月)

昼はグラノラだけでした。

夜のためにだよ。

f:id:cindy718:20130909170353j:plain

前回の手抜きフォカッチャが我ながらふがいないと思って、敗者復活戦!

今度は丁寧に焼きました。うまかったすぅ~。ちゃんとやらないとダメね。

クラムチャウダーとまかないのアレンジきのこ炒め。

満足じゃ。

 

9月10日(火)

岐阜野菜支援隊・隊長から入電です。

娘(小1)が「だるまに目をいれてみたい」と言ったそうで、そのために

こつこつだるまを一緒に作ったそうです。力作です。

だるま、買わずに作るところがすごいわー。

f:id:cindy718:20130915185205j:plain

注:いつが目入れ式なのかは、知らされておりません。

だるまのお昼

f:id:cindy718:20130910123622j:plain

チンジャオロースとちくわのごま油いため。なっとー。

ほんとは、ぴーまんとちくわの料理になるはずだった。チンジャオロースに

気をとられていたら、ちくわだけが残っていた。

おばさんは、1つ何かすると1つ忘れる。いや、1つだけしか覚えられない。

つまり、1つ何かすると残りは全部消滅する。

買い物が最近、1回で済まないのだ。

夜なんて何してたかすっかり忘れてる。ついでに次の日も忘れてる。

 

ああ、次の日はもう発音記号「ɒ」こいつであっぷあっぷ。 

英語のDogの音だよ。

 

9月12日(木)

昼さぁ!

f:id:cindy718:20130912120859j:plain

 

さんまさーん!!

やっと安くなってきたよ。初さんまのころは、あまりの値段に倒れそうだった。

お願いだよ。さんまさん、ずっとそのやっすいお魚でいておくれ。

毎週おいしくいただくよ。あたしにお迎えくるまでがんばってくれ。

お前さんまで、絶滅されたら、あたしゃ、どーしたらいいんだい?

もちろん骨だけにしてあげたよ。綺麗なもんさ。

本日のないたー

f:id:cindy718:20130912184417j:plain

まるパンやいたのさ。肉団子のトマト煮。モロッコ料理さ。

この日、何にしようかと思って、みんなの料理検索してたらね。ロールパンの

レシピをクックバットに投稿した方のブログを偶然みたの。

その方、どーしてもパンがふわふわに焼けなくてね、相当、悔しかったそうで

ものすごーくお勉強して、何度も失敗して、完璧レシピってのが完成したそうで

それを投稿してた。そして最後にこの一言。

「このレシピで3回やってもふわふわにならなかったら、連絡ください」

すごいなー、この方から炎が見える・・・と思ってたらパン作りたくなってね。

もちろん参考にさせてもらいました。ええ、もんすごいふわふわでした。このパン。

人間、気合と根性でできないことはない!と言えそうなブログでしたわ。

 

これはこの夜のご友人さまからの入電です。

f:id:cindy718:20130915191110j:plain

 

先週の私のブログをみて、オムライスを食べたくなり作ったら、

あまりの旨さに1,400円にして売りたいという内容だった。

食べる前に撮れよ!!

でも、気持ちはわかる。私も毎回、写真とるとき「はよ、食べたい」で

頭がいっぱいのため、写真のできなんかどーでもよくなっちゃうのだ。

だから、いつも見栄えが単調なのだ。改善の余地なし。

 

9月13日(金)

あ、今日は、ジェイソンの日だね!って思ったことしか覚えなし。

 

9月14日(土)

らんちー

f:id:cindy718:20130914120650j:plain

やきそばーん!ばんばん!

目玉焼きを両面焼いちゃったよー、お手数掛けましたねぇ。

たまに鰹節かけたくなるのよ。で、この日はかけたわけだね。

うまいよね。ばんばん!

夜のものがたりー

f:id:cindy718:20130914174019j:plain

 

この日、築地でみつけたてんこ盛りの芝エビとエリンギさんとお肉炒め。

えびいいね!私えび派、かにいらない。カニ派じゃないの。

甲殻類ならえび。

 

9月15日(日)

おー、台風近いなぁ。と思った昼

f:id:cindy718:20130915121810j:plain

残りの芝エビちゃんで、チャーハンです。ああ、贅沢なチャーハン。

えべだらけ。えべえべえべ。

ふふふ、見よ!夜だ!

f:id:cindy718:20130915175154j:plain

きゃら弁の敗者復活戦に向けて、練習中なのだよ。

そう、来週は中秋の名月ぢゃないか!!

うさぴょんと御団子と月と豊作だ!

 

いきなりきゃら弁は厳しいのよ。箱って空間せまいじゃん。

少しずつきゃら慣れしていかないと、あの弁当箱の中だけで表現できないわけー。

今回は、ちゃんと、うさぴょんに見えると思うんだけど

前回のおり姫とひこぼしよりは成長したと自画自賛。

でも、豊作の表現がむずいなぁ。

やっぱり、幼稚園児の画と同じレベルにみえる・・・。まだまだ、遠いきゃら弁。

 

めげないぞ!!

てなわけで、またらいしゅ~~~。