cindy718's Diary 食べものと本と介護の日記

私(シンディ)が食べたもの、読んだもの、ちょと介護の記録日記です。

気合と根性とごはん!2013/09/22~2013/09/27

やっぱね、根性ですよ。根気はローマに通ず(と思われる)

私、朝日新聞を土曜日だけ購入して、beという別紙に

掲載されるパズルを解いて応募しつづけておりましたところ

当選いたしました(涙)

ええ、いつから始めたかぜんぜん覚えがないんだけど。

図書カード2000円分でした。ですが、5000円ってコースもあるんで

引き続きがんばります!!

では、気合と根性のできごととごはんをみてみましょう!

 

9月22日(日)

ほんとあかんなー、覚えが全然ない昼。

f:id:cindy718:20130922111746j:plain

ああ、そうだった。さんまちゃん。

値段だけはおぼえてるわ。ちんぴらごぼーさんと豚汁さんです。

秋の感じが出てきてます。

秋の夜長になってくるわけで・・

f:id:cindy718:20130922173315j:plain

ちんぴらさんと豚汁さんはたくさん作ったので、ふたたび登場。

あー、この卵の料理・・・ほら、中華のあんかけでさー、名前でてこないおばさん。

天津飯!そうだ、それの上の部分。

黒酢のあんかけにしたの。おいすぃ。

 

9月23日(月)

岐阜野菜支援隊長から入電です。

今年入学した小学生のおかーさんです。娘がリレーメンバーに選ばれ

はりきった運動会の昼下がり完成画をご覧ください。

f:id:cindy718:20130921114101j:plain

「今年は、初めてなんでぇ~スタンダードなお弁当にしました」って記載が。

すげー!!これがスタンダード?!

おかーさん、こんな豪華弁当はスタンダードではありません。

いやいや、すごいっすわ。そら、子供もがんばるわ。あたしも欲しい。

応援のおじいちゃんのがんばりもすごかったのです。ですが、写真に

他の方も映っちゃったので掲載できないのが誠に残念。

で、一報受けたおばさんの昼下がりはこうだった。

f:id:cindy718:20130923132713j:plain

そばだもーん、かきあげ入りにしました。んふ。

一番好きなの。かきあげ入り。たぬきじゃ納得いかないの。

でなーたいむ

f:id:cindy718:20130923172755j:plain

ペンネグラタンでぇ~す。お高級なチーズをいただきましてね、使いましたよ。

すんごい、うまいの。グラタンってチーズで決まるんちゃう?ってぐらい。

満足です♪

 

9月24日(火)

ほんと、急に涼しくなったなぁ~。また、すぐ冬になる予感。

冬ってことなら・・らんちー

f:id:cindy718:20130924112638j:plain

ぎゅう!ぎゅうとごぼうの柳川なべにしようかと思ったです。でも、

たまご付けて食べたかったんで、分離。魚河岸上げのお吸い物とご一緒。

柳川なべいいよ!

夜はね、ああ忘れられない!あなたに会いたい夜。

f:id:cindy718:20130924170301j:plain

おー、ろまんてっくな表現です(自画自賛)忘れられないチーズさんです。

なすとトマトとベーコンのみなさんをやさしく包んであげました。

ああ、美味いったらありゃしない。

御供に残ったベーコンとキャベツのドックさん。

お吸い物が合ってない気がしますが・・気のせいです。

 

9月25日(水)

この日は、銀座でお茶の御作法を学びつついただくという教室に参加。

和の教室 桐景会 表千家茶道と日本のたしなみ@東京・銀座

みよ!このお菓子を

f:id:cindy718:20130925144649j:plain

 

うさぴょん!私のキャラ弁を思い出した。うはは!

教えてくださった樋口センセは、共通の御稽古ごとがあるのです。

英語口を作る発音トレーニングbyイギリス英語使いmaki

樋口センセはグループに参加されてます。私は、プライベートですが

グループの御食事会に図々しく参加したことがあり、そこで

お会いする機会があったのでした。

今回は英語口の高島センセにお誘いいただいて参加したのです。

 

かの昔、私も茶道やってました。が、動機が不純だったため

身についておりません。動機=まんぢうが食べたい。

今回、うん年ぶりにお手前を体験して、思い出すこと!!思い出すこと!!

師匠が、私のお手前のときに船こいでた(寝てた)こととか、初釜で

隣のともちゃんが花びら餅を切りきれず、ぱきーん!!と

木の菓子切が折れ、天高く舞い上がったこととか・・・。

えー、選べないもん、濃茶・薄茶どっちも飲みたい。

どっちもうまいもん・・・とか。

当時は、大変結構なお手前で、美味しくいただきました。

樋口センセ、私の頭の中はこのようになってました。すいません。

そして、今日は和のお茶いただいてるから~と

お稽古中なのによぎった夜。

f:id:cindy718:20130925183155j:plain

海鮮パエジャとえだまめです。

お稽古で、利き茶やったんですけど、そんときの頭の中は、日本酒の利き酒

やってるときのことが思い浮かび、ま、全部おいしいって結論になっちゃう

私の脳みそでは、繊細って文字は辞書にないってことだなーとなって。

じゃ、えだまめと麦酒だな!になってこうなった。

ほんとにごめんなさい。せんせ、私、デキ悪いんです。うふふ。

 

9月26日(木)

何も記憶のない昼下がり

f:id:cindy718:20130926113346j:plain

トマトと茄子のペンネだな。豆付き、あら贅沢。

あー、また、チーズが終わってしまった。輸入品はお高くなってるしぃ。

でも、チーズがうまいと、引き立つのだ。ううっ(涙)

昼の記憶はなくとも、夜のメニューが決まっていた記憶がある。

f:id:cindy718:20130926172407j:plain

鶏づくし。炊き込みごはんと唐揚げと鶏の味噌煮込み汁。

先に書いた「英語口トレーニング」のグループの宴会に図々しくいったとき

会場がこちらだった

鳥料理 それがし

そのとき最後の〆で、出てきた炊き込みにお豆が入っていたことを思い出し

あれ、うまかったなぁと思って、入れたのだ。うまいっすー。

英語口の高島センセはやさしいのでプライベートの私にも声かけてくださったのだ。

ここで、お茶の樋口センセとグループとプライベートレッスンの互いの話をした。

 

私は、最初、高島センセのレッスンのお試しをグループで受けた。

レッスンが始まってすぐに思った。「あかん、プライベートだ。」

しょうがないのである。私、そもそもデキが悪いのだ。

プライベートにしたので、私だけの時間のため、高島センセは大変だ。

繰り返し同じ質問やら細かい質問やら、相当、根気がいる作業を

もう2年も続けさせてくださってるのだ。が、私は10年やりたいと毎回言う。

つきあってくれる高島センセの気合と根性もプロそのものである。

しょうがない、人の何十倍の時間と訓練がないと体得できないの。

センセ、すんませーん。うふ。

 

9月27日(金)

 昼はね、記憶喪失。夜だけなの。

f:id:cindy718:20130927182256j:plain

 

ああ、そうそう。悩んだの前日に。炊き込みご飯たべたいけど、茄子のピリカラ、

もしくは、マーボなす。これも食べたいと。でも、茄子料理は、白米だよなーと

前日に断念したので、こーなった。

緑黄色野菜がないのがつらい。たっかいんだよー。アベノミクスのせいか?

気候のせいか?大変つらいのぉーってことで、トマトとオリーブだけ添えた。

 

今週は盛りだくさんだったのだ。

ふたりのセンセを通じ、しみじみ思った。センセってのはすごいわ。

樋口センセは、茶道とその歴史認識の膨大な知識量で説明されるのだけど

よどみなく、そりゃ、細部までほんとすごい。

よくあれだけの知識入ってるなぁと感嘆。流儀が違う事情やらそのお手前の違い

すごいです。おばさんの頭じゃ、とても入らないのだ。

 

英語口をイギリス英語にしたのは、私がエゲレスに滞在した経験で

体験的にエゲレス音に慣れていたためだ。

高島センセもすごいのだ。完璧な音なのだ。

初めて聴いたその英語は、エゲレス人そのものだった。

私のレッスンのモチベーションはたった1つだ。

どーやって、あの音出すのだ?

でないんだなぁ~これが。自分の耳の音と口腔の音は同じじゃないのだ。

初級の本、3周めでもできん音の方が多いからね、おばさん。

おばさんはね、できるまで諦められないの。

発音できない音が聞き取れるわけないのである。だから諦めきれないのです。

これは、体験的な確信です。

せんせー、見捨てないでね。

 

写真より字のほうが多いか(笑)

たまには、いいわ。記録しないと忘れちゃうもん。

では、またらいしゅぅ~~~~~