cindy718's Diary 食べものと本と介護の日記

私(シンディ)が食べたもの、読んだもの、ちょと介護の記録日記です。

秋雨とごはん!2013/09/28~2013/10/05

おおー、もう10月だ。最近は、暑い日があったり寒い日があったりと

例によって寒暖差が激しい時期になってまいりました。昔は、秋とか春はもっと

こう・・ゆっくり変化したのにねぇ。今は、気温が上下して、いきなり変わる。

そう、いきなり冬なんだろうな。今年も。

 だが!いかなるときでも、ごはんはすすむ!という1週間をみてみましょう。

 

9月28日(土)

昼は、夜の御膳を考えていたら、食べてませんでした。

夜の御膳でござる。

f:id:cindy718:20130928180205j:plain

 

肉じゃがと秋のシャケだね。ナスの素焼きなんぞをごまだれで。

お野菜がね、いいお値段だったのよね。素敵だね!と喜んでいる記録がある。

 

9月29日(日)

ハンバーグ定食ってこんな感じ?という昼

f:id:cindy718:20130929115434j:plain

 

デミソースが多すぎたな。ま、しゃーない。この日はよく食べてる。

ボリューミーだなぁ。

数年ぶりに連絡してきた弟に驚いた夜。

f:id:cindy718:20130929181614j:plain

あかぴーまんさんと秋のきのこ軍団とのトマトクリームパスタ。

弟とは、めったに連絡とらない。いや、仲はよい。ただ、連絡しないだけである。

「LINE始めたんだ。よろしこ」という連絡が・・。すまぬ、弟よ。姉はLINEやって

おらぬ。とメッセージ機能で伝える。元気そうであった。

 

エゲレス滞在時、エゲレスから日本への国際電話したときのことを思い出した。

私がいたときのエゲレスは20世紀末期だ。インターネットもなけりゃ、

メールもない。携帯電話もない。電子辞書なんてない。BSもない。

そういう時代だったときにかけた国際電話は、大変高額なコストがかかったのだ。

なのーに日本に電話して弟が出ると、彼はまるでふつーに日常のできごとを

先に話す。どんどん費用がかさむ。弟よ。まず、今言うエゲレスの公衆電話の

番号控えろ!そこへかけ直せ!それから聞いてやる!と怒鳴った記憶が(笑)

 

いい時代になりましたねぇ。

9月30日(月)

岐阜野菜支援隊長からお茄子とみょうがが届きました。

こちらは、朝顔で作ったリースだそうです。

f:id:cindy718:20130928202124j:plain

 

へー、朝顔でリース作るっていう発想になるとこーなるのかーと感嘆。美しいね。

クリスマスもすぐだなぁ。

私の妄想は、きゃら弁へとむかう夜

f:id:cindy718:20130930172516j:plain

 

鳥ももちゃんのかりかり焼き。NHKみんなの料理!枝元ほなみセンセレシピ

おいすぃです。

頭の中がターキーのロースト状態だったので、鳥になったわけです。

 

10月1日(火)

朝、走ってるときに頭の中で「あー、ペンネのグラタン食べたい」

f:id:cindy718:20131001130322j:plainこんなことばっかり考えながら、走っている。

このー、グラタン系は写真にしても景色が同じになっちゃうのが難点だな。

しかも食べてるときにすでに「夜は、魚ほしいな」って妄想している。

妄想の産物

f:id:cindy718:20131001171243j:plain

かじきちゃんのソテー。なっとうつけちゃった。うふ。

どこまで、食べることを考えているのだろう。あたーし。

 

9月2日(水)

この日は、英語口のレッスン日だったのだが、台風最接近!ということで

延期となったわけである。時間空いたので、丸パンもみもみ。

空を眺めてたら、もう夕方だったのだ。そんなたいふーん・ないと

f:id:cindy718:20131002172421j:plain

 

丸パン!ぱん!の御供は、ローリキャベツ。

やっと、こう、暖かいものを食べてもいい気温になりつつあるなぁ。

 

10月3日(木)

岐阜野菜支援隊長のおくりもの・なすは、こうなりました。

f:id:cindy718:20131004113802j:plain

 

なすとベーコンとトマトのぱすーた。オリーブのせちゃった。うふん。

隊長!おいすぃです。いつも、ありがとうございます。

夜は、日本の心=日本酒とらんでぶーでした。ああ、しあわせ。

 

10月4日(金)

延期されていました英語口レッスンの日でした。

いまだ、Dogと格闘しています。これはおいといて。

ライバル小娘(小6)と一緒に英検受けてみることにしました!と

センセに宣言しました。ついでに数学検定も受けますと言ったら

このような問題だされました。

「1~8までの数字を使い4ケタの引き算をしましょう。

で、いちばん差が小さい答えは?」

本日の朝日新聞のクイズやったあとで、考えます(笑)

 

10月5日(土)

今日も激しい雨でござる。そんなときはこねこねが一番!

f:id:cindy718:20131005124601j:plain

盛り付けに問題があるのは、おいといて。ぎょーざと春雨スープ

皮からつくるとね、雨もまたよいのよ。雨の日は、出かけなきゃ好き。

夜は、なす!と決めてたの

f:id:cindy718:20131005175521j:plain

鍋しぎってやつね。ネギ入りの出汁巻きたまご!

私なすって聞くと鍋しぎが真っ先に頭に浮かぶのよね。なぜか。でも、作るのは

いつも秋。動物的な本能で、秋使用なんだろうか・・。

 

今週に入って、走ることを再開しましたところ、筋肉から血しぶきがあがり

おばはん、休み休み走っている。

コースも変更し、起伏(階段多し)のある隅田川方面にしました。

丸の内や皇居もいいんですけどね。平らなのがね。つまらんらしい私。

もっと若かったら、トレイル系のマラソンに出たかったかも。

あ、うそかも(笑) 言ってみたかっただけかも~~~

 

来週もごはんつくってるかも~~~