cindy718's Diary 食べものと本と介護の日記

私(シンディ)が食べたもの、読んだもの、ちょと介護の記録日記です。

秋の夜長とごはん!2013/10/12~2013/10/20

暑いわぁーって言ってたのに台風が去ったらいきなり寒い!!

しか~もまた台風が来てる。さらに寒い!

ええ、暑かったことが懐かしいです。なんとかなりませんかね、この極端な気候。

街の通りにあるいちょうの木から、銀杏が落下してました。大量です。

秋なのねぇ~と感慨にふけったごはんです。

 

10月12日(土)

f:id:cindy718:20131012120419j:plain

はるさめさん感謝祭は、当分続きます。今回は、トマトスープで、シメジと

キャベツさんにご協力いただきました。ごちそうさま!

夜は、ひさびさのグラノラーさんでした。

 

10月13日(日)

昼は、記憶がございません。大掃除してたことは間違いないんですけど・・・。

夜弁当なのだ

f:id:cindy718:20131013192639j:plain

 

なんか、弁当作るような気分だったようで、煮物と出汁巻き(きざみネギ入り)

きゅうりのサラダっていうものである。

どこへ逃避行したかったのだろう・・温泉行きたい。

ライバル(小6)のママからカットモデルしたと自慢の写真が届きました。

「みてー!!髪カールしてるわよ!!あたし~」

f:id:cindy718:20131020183006j:plain

そのようです。顔はゴクミを彷彿させる美人です。お見せできないのが残念です。

 

10月14日(月)

お昼は、ストレス発散丸パン作成のため、ありません。

それでは、でなーたいむ。

f:id:cindy718:20131014200350j:plain

今日の丸パンとはるさめさんありがとう!豚こまとネギ豊富なバイタンスープです。

先ほど登場したおかーさん、相当ストレスがおありのようです。

f:id:cindy718:20131014222139j:plain

すうぃーとぽてとを焼いたまではよかった。味も抜群だったらしい。

ですが、娘2名があまりに言うこときかず、ブチ切れてしまい、

「絶対に食わせん!!怒」というメッセージとともに入電です。

母怖し。

 

10月15日(火)

お昼は、時々食べたくなるの

f:id:cindy718:20131015125134j:plain

かたやきそば~。野菜炒めをあんかけしたのだ。

一番大好きなアンは、もやしと細切りの鳥肉をいためたものだ。どっちも

材料なかったんでね。しゃーない。

だから、鳥やにいったのか?おばさんの晩御飯。

f:id:cindy718:20131015183723j:plain

親子どんどんどーん!

七味もいいが、私は、山椒をかける親子丼も好き♪

 

10月16日(水)

母は、やっぱり偉大なのだ。

f:id:cindy718:20131020184152j:plain

ブリブリに怒っていたすうぃーとポテトのおかあさんのキャラ弁です。

子供のために5時に起きて作った力作です。娘よ、母を大事にしなさい。

おにぎりのキャラは、オカザエモン(愛知県岡崎市のゆるキャラ)。

なんでもジュニアがいるらしいが、そこまで手が回らなかったそうだ。

 

本日はエゲレス英語口の日。

センセにお礼を言おう!と思っていた矢先、これまた驚きの告白が・・。

「私、自分でやってみたんですけど・・全然、放置プレイできませんでした。」

ええっ?!何故?!私が放置プレイしておいてくださいと言うとできるのに??

センセは、会うたびに新鮮な驚きを私に見せてくれる(笑)

英語のほうは、初めてrhyme(韻)が理解できました。

いきなり韻の問題が出てきまして、えぇ~、わかんねーよーと思って

質問して初めて理解できました。問題出す前に韻の説明してくれよ!教科書!

韻は理解していて当たり前と思っているのだろうか・・エゲレス人。

ぶちぶち言いながらの晩御飯

f:id:cindy718:20131016164118j:plain

nekoさんが塩麹よいわーって書いていたので、からあげってみた。

よいっすね。からあげってバリエーション豊富でいいよね。

贅沢レタスのスープをつけました。

 

10月17日(木)

この日は、日帰り温泉だったので、ないでーす。

私は、長湯です。時間湯です。本も読めます。何もしなくてもいいです。

この時、なぜ、センセが自分ですると放置プレイできないのかがわかりました。

ああ、なるほど・・。素敵な鏡があるって恵まれてる(笑)

 

10月18日(金)

さてー、らんちぃ~

f:id:cindy718:20131018131427j:plain

炊き込みごは~ん。しゃけさんとポテサラさんが応援です。

手づくりマヨネーズがポテサラさんとハモってます。うまいっす!

秋は、何回でも炊き込みごはーんしたいです。

なので、夜が感謝祭

f:id:cindy718:20131018173406j:plain

はるさめさんありがとう!味噌風味だったので、昆布で出汁をとり、もちろん

細かく刻んでいただきます!捨ててたまるか!

 

10月19日(土)

お昼は、朝起きた時から、食べたいものが決まってました。

f:id:cindy718:20131019122836j:plain

しょうが焼定食です。

たくさんのしょうがが手に入ったためどーしても食べたかったっす。

うまかったっすぅ~。

夜は、グラノラっすぅ~

 

10月20日(日)

昨日、岐阜野菜支援隊長より支援物資をいただきました。

さっそく、食しましたの夜。昼はぬき、いそがしかったの。

f:id:cindy718:20131020164140j:plain

トマトスープのはるさめさんにベーコンと岐阜のえだまめーさんが応援です。

芝エビの塩ゆでと共に。フィンガーボールとそれに入れるカボスさんです。

ふつーはレモンですけど、カボスもらったんで。へへ。

 

実によく雨が降ってます。そして寒い。

今年は、極寒との予告が囁かれています・・。地球さんは、極端な変化が

お好みのようです。しゃーない。

いいの秋の夜長はね、数字と戯れているのがいちばん幸せ。

英語はね、文字認識がとっても能力として弱いわたくしなので、

音を聴くの。聴くことはとっても好きなの。文字がね・・いまいち

とらえられないの。画として認識できるんだけど、都度、音読しないんで、

店の名前はまず覚えられない。ああ、残念なあたし。

地図と道は、ばっちり1回で完璧!忘れないで、おいしいお店にいけるが

お店の名前教えてって言われると非常に困る。

 

そんなこたー日常茶飯事なのだ。

だから料理の名前も覚えてないの(笑)。でも、味は、絶対忘れない。

味覚えてるからよし!とする。

 

では、またらいしゅ~~~