cindy718's Diary 食べものと本と介護の日記

私(シンディ)が食べたもの、読んだもの、ちょと介護の記録日記です。

夢とごはん!2013/10/21~2013/10/27

ぐっと冷え込むようになりました。ああ、冬が来る。

秋も深まって夜長、他の方のブログの欄にTwitterのログがあり、botのログを

ツイートしてました。以下内容

 なんと!脳は100歳まで成長し続けるそうだ。そのためには。

「身近にわくわくするものや人がいること」

「年齢を20歳サバ読んで行動すること」

「新しいことを学ぶ習慣をもつこと」

そして、脳の老化を早めてしまう一番の原因は、当の本人があきらめてしまうことだそうだ。

なるほど。できないのはサバ20歳。いや、さすがに20歳は・・、10歳なら

なんとかなると思いたい!そんな、おばさんのごはんだよ。

 

10月21日(月)

おひる

f:id:cindy718:20131021122757j:plain

 

あー、ものすごい過去に感じる。

前日の残ったしばえびちゃんとアボガドでサラダ。にくだーんだんだんご。

豚汁、なっとう!今日もがんばるぞ!と思ったんでしょう。ぼりゅーみーだもん。

当然、夜はグラノラ。

 

10月22日(火)

では、はりきってお昼

f:id:cindy718:20131022123344j:plain

なすと豚肉のしょうが焼です。おいすぃー

あ、岐阜野菜支援隊長から支援物資いただきました。

いつも、ありがとうございます!なすは、支援物資です。

はるさめ感謝ナイト

f:id:cindy718:20131022163844j:plain

 

こちらの豆も支援物資です。ベーコンチャーシューにしてジョイントです。

 

10月23日(水)

今日は英語の日のおひる。

f:id:cindy718:20131023113952j:plain

 

支援物資のさつまいもごはーん。メンチ喝、しょうがときゅうりの甘酢漬けです。

この日の夢は、英語レッスンでセンセにしごかれている夢だった。

 

で、レッスン。すこぶる調子悪し。正夢か?!

文字認識能力の欠如を裏付ける事件が・・・。

beard こう書いてあっても読めない。頭の中は無音である。

 /bɪəd/ こう書いてあると読める。頭の中で読んでいる。しかも正しい。ぬおー!

発音記号覚えたはいいが、単語で音なしかよー。心折れそうであった。    

10年で英語なんとかしたかったが、15年に延長しようかと本気で思った(涙)

 

10月24日(木)

予定は未定。で、介護支援宴会が中止の昼

f:id:cindy718:20131024121214j:plain

さんまちゃんです。さつまいもごはんと一緒に♪

ほんとは、刺身にしようとさばいていた途中、ピンセットがない!と気づき

焼きに変更になったため、体型がちょっとぶっさいく。

 はるさめないたー

f:id:cindy718:20131024170139j:plain

 ちんぴらごぼーさんと激安だったはんぺんさんを入れたはるさめさん。

なっとうさんとごーじゃすです。うま。

 

10月25日(金)

 本日は、土井善晴せんせーの日

f:id:cindy718:20131025121825j:plain

 里芋と牛バラ肉の煮物、さつまいもと切り昆布の煮物が土井せんせのレシピ

塩にぎりととろろ昆布のおすいもの。きゅうりとしょうがは甘酢漬け。

とにかくうまいの。土井センセのレシピうまいのよ。大好き♡

できればお会いしたい。お話してみたい。土井センセ素敵。みんなの料理万歳!

夜は、グラノラーで、なし。

 

10月26日(土)

おひるでっせー

f:id:cindy718:20131026122250j:plain

ごぼーパラダイス(激安)だったので、支援物資の里芋と豚汁ふたたび。

里芋の豚汁大好き。おいすぃもん。

夜の土井センセへアムール(愛)ふたたび

f:id:cindy718:20131026172328j:plain

いや、ほんとうまいのよ。おかわり作っちゃった♪支援物資のさつまいもが

あれよあれよとなくなってしまった。お隣さんは、ごぼーと薩摩揚げの煮物です。

 

10月27日(日)

昼下がり

f:id:cindy718:20131027120841j:plain

手づくりマヨがちょと残って、うむーと考えていた時キューピーさんのCMで

マヨでアボガド炒めているのを発見。これは、使えるかも!と思って。

トマトとベーコンのペンネ。

ベーコンを炒るときに投入したらね・・ヤバいこれは・・すごいうまいっす!

トマト入れたらね、さらに旨い!!傑作だわ。

間違いなく、来週どこかでカルボナーラが出てくる(笑)

夜はおとなしくはるさめパラダイ

f:id:cindy718:20131027174547j:plain

レタス贅沢投入しました。レタスってね、スープにあうよね、贅沢だけど。

だって、菜物めっちゃ高いっすよー!!台風で。お魚も高いっす。

 

あー、土井センセと一緒にスペイン・サンセバスティアン行きたい。その前に

お会いしたいわぁ。

私にはもう一人会ってみたい料理家がいる。エゲレス人だ。

ヘストン・ブルメンタールだ。彼に会いたい。ただ、殿方としてストライク

ではない。彼のキャラがおもしろいから会いたい。科学系料理家ですわ。

 

ヘストンに会うにはなぁ。発音記号だけじゃ、なんともならん。

おばさんは、10歳サバ読んでがんばるのでした。

WI-FIルータのご機嫌ななめでブログ書くのに四苦八苦の今週でした。

またらいしゅ~ふふ。