cindy718's Diary 食べものと本と介護の日記

私(シンディ)が食べたもの、読んだもの、ちょと介護の記録日記です。

おさんぽとごはん!2013/10/28~2013/11/01

いいお天気が続いた週でした。毎日、日中散歩に愛犬とでかけまして

とっても気持ちよかったのだ。

貴重な時期ですなぁ。短くともしあわせな日々。

そして、ごはんがついてくる。

 

10月28日(月)

らんちぃ

f:id:cindy718:20131028121507j:plain

あー、おにぎりにしゃけ投入する予定を忘れたので添えたの。

芋煮は、土井センセの今週第一位レシピだ。NHKみんなの料理ランキングで。

うまいっすわ。ほんと、土井センセ素晴らしい!

やってきました!なますのシーズンです。わたくし大好きです。なます。

なますのためなら一生懸命切りますとも!

はるさめパラダイスの夜

f:id:cindy718:20131028174121j:plain

 出汁で使った昆布の千切りとシイタケさんがご協力。

気のせいだろうか・・・きのこ類といい価格でお会いできない。

きのこさん、どこにいるの?

 

10月29日(火)

お昼どきなのだ

f:id:cindy718:20131029112218j:plain

野菜いためさんだね。おにぎりにしようと思ったが、力尽きた。

おなかすいてたのだね。待てんのだ。

本日は、英語の日。

問題発生。せんせー助けてと言う。
horizontally これどう発音すんのか?と思って、webの
Cambridge online dictionaryに聞いたら/ˌhɔr·əˈzɑn·təl·i/ときた!
最初の/ˌhɔr·əˈここが音が頭の中に出てこん!ので、辞書の音声を再生。
うおっ!全然、聞こえん(聞き取れないの意)

こういう時、せんせーの再生音は私には必須アイテムだ。
発音記号を見事にゆっくり再生し、私が発音できるよう導き
とことんつきあってくれる。音が認識さえできれば、あとは自分の
訓練しだいだ。いや、なかなかねぇ。

自分が認識できてない音を再生するなんてできません!の
典型的事例に久しぶりに当たった。

ふふふ。たまにこういう事象があるとモチベーション上がるの。

にくにくしい夜。

f:id:cindy718:20131029171337j:plain

大根を出汁だけで煮たものに豚肉の味噌煮をそえるのだ。うまいぞー。

レタスの山ではなく、はるさめさんです。盛り過ぎですレタス。

 

10月30日(水)

本日、お昼は外でした。

とてもいい天気で、お犬様とお外ランチに。
隅田川テラスの階段は、広い。座ってお昼する人も当然います。
で、私は、お犬様と会話しながらお食事の予定だった。
犬との会話は、ふつーにする。傍目は、いっちゃってるおばさんである。
なので、なるべく人様のご迷惑にならないよう、周りに人がいない
場所にすわる。
なのに後からきた若い殿方が、あろうことか私の目の前に座った。
なぜだ?場所広い。空いてる!全てキミのスペースだ。
ほら、そこには、素敵な女性が、お一人でお弁当食べてるぢゃないか!
ああ、あそこにも!いっぱい美人いるぞ。
おばさんにくっついてどーする!

いけてるお兄さんだったんだけど・・お願い離れて。

無言で帰宅し、しんみりの夜。

f:id:cindy718:20131030171249j:plain

はるさめさんは、わかめととき卵、おでんですねぇ。はんぺい必須です。

だんだん、暖かい鍋物がそのうち出てくるようになるわけですねぇ。

 

10月31日(木)

この日は、忙しかったので、何も料理いたしませんでしたの。ほほ。

 

11月1日(金)

わたくし、この日も大変忙しく、全く料理しておりません。

ですが、早朝、ライバルのおかーさんが入魂一品を入電です。

f:id:cindy718:20131102174052j:plain

残念ながら横向きですが(笑)

ライバル(小6)の妹(おさると呼ばれている)の弁当です。

何が一番気に行ったか?と尋ねたら「トマト!」と言ったおさるです。

やっぱり、おさるです。ちなみにおさるさんは小4です。

 

11月2日(土)

おひるですのよ。

f:id:cindy718:20131102113839j:plain

岐阜から大量の里芋いただき、冷凍保存しようと思っていましたが、そうする前に

消化してしまいました。ごちそうさまでした!!

今日は、ちゃんとシャケをいれましたおにぎりさんです。うまっ!

 

今週は、イレギュラーお仕事が多くてですねぇ。

お料理回数が減り、焼く予定だった丸パンもできず。ちと、ご不満です。

ですが、来週は、お料理できそうです。よかったです。

再来週は、全然できそうにないです(涙)

あっ!という間に11月が終わってしまいそうで怖いです。

 

あ~、12月は、やっぱ、鶏料理いっぱい作りたいなぁ~。

てな具合で、またねぇ~。